mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

2月公演鑑賞~☆

2月の文楽は、吉田簑助文化功労者顕彰記念公演ということで、国立劇場に行ってきました♪
吉田簑助さんとは、現在76歳、10年程前に脳出血で倒れた後、翌年あの重たい人形を遣えるまでに回復し、復帰している凄い人間国宝です。
昨年、文化功労者として顕彰されたので、その記念公演です。




e0194987_1714939.jpg
今回は、第1部を観てきたので、残念ながら簑助さんは出演されていません^^;

花競四季寿
   万才・海女・関寺小町・鷺娘
嬢景清八嶋日記
   花菱屋の段
   日向嶋の段


花競四季寿は、四季折々の情景を題材にした音楽的舞踊的要素の濃い作品です。
三味線さんと大夫さんがそれぞれ6名ずつ並んで圧巻です!
私の好きな三味線さんがいたので、ちょっと嬉しい♡
三味線を聴かせる曲が多いので、聞きほれてしまいます^^

嬢景清八嶋日記は、頼朝暗殺を企てて捕らえられ、源氏の栄える世は見たくないと、自ら両眼をえぐったと伝えられえる平家の侍大将悪七兵衛景清を題材とした時代物のお話です。
昔の面影もなく、変わり果てた姿を晒している景清のところに、2歳の時に別れた娘がやってきます。
名乗ることができず、昨年餓死したと言い放ち、追い返しますが、娘が残していった書置きで、娘が自分のために身を売ったと知り、はじめて父親の情愛がそれまでの頑なな心を動かします。
私、この手の親子もののお話、すごく弱くて・・・><
気が付いたら、涙がボロボロこぼれてました007.gif
ほんとに人形って不思議です。時には人間よりも雄弁に物語る時があって、一瞬で引き込まれるんですよね。
顔に表情がないのに、不思議ですよね~。
でも、大夫さんと三味線さんの語りに人形の動きが加わると、心情だけがど~~んと響いてきます。
次は、簑助さんが出演される演目を観に行きま~す006.gif
[PR]
by vvyumavv | 2010-02-10 17:53 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31