mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

まったり京都旅行① 山玄茶でLunch♪

今月はじめ、息子がスキー教室でいない間に、パパと京都旅行に行ってきました。
パパと一緒だとちょっと贅沢な食事ができるので嬉しーーい!!
今回も時期がちょっとずれているので、ゆっくり京都を楽しむことができました♪
息子を送り出してから出発です058.gif




京都に着いたらちょうどお昼なので、さっそく予約したお店に向かいます!
◆ 山玄茶
料亭「招福楼」で20年間腕を揮ってこられたご主人が、開業したお店です。
料亭並みのお料理が割烹スタイルのカウンターでいただけるので、とっても楽しみです♪
e0194987_1543447.jpg

まずは、桜湯
e0194987_15514556.jpg

向付
白子だったと・・・(忘れてしまった・・・^^;)
出汁もおいしいので、全部飲んでくださいと・・・。ほんとおいしかった♪
e0194987_15561839.jpg

煮物椀
海老しんじょう・竹の子・わかめ・うぐいす菜・木の芽
e0194987_1559895.jpg

お造り
タコ・イカ・かんぱちが葉わさびの上に・・・。大根・パプリカ・人参
葉わさびもお野菜もぜ~んぶ食べられます。
タコは梅肉ソースで・・・と勧められました!
はじめて食べましたが、タコと梅肉ってあうわぁ~。おいしかった^^
e0194987_1611659.jpg

焼き物
紅ます・もずく・れんこん
紅ます!とってもおいしかったわぁ♪
e0194987_1673017.jpg

八寸
本物の桃の花がそえてありました^^
e0194987_168341.jpg

酢みそあえ つくしがのってます♪
e0194987_1693287.jpg

うなぎのお寿司
e0194987_1611381.jpg

赤こんにゃくの田楽・タコの甘煮・玉子のクリームチーズ
この玉子、チーズケーキみたいな感じでおいしかった♪
e0194987_16121697.jpg

揚げ物
海老・ぜんまい・たらの芽・ごま豆腐
ごま豆腐の天ぷら!はじめて食べたけどおいしーー!
e0194987_16141077.jpg

蒸し物
ふき・白魚・くわい団子の茶碗蒸し
e0194987_16161416.jpg


ここまで食べて、大満足♪
カウンターだと、ご主人が盛り付けているところとか、全部見えるので、なかなか興味深かったです。
他のお客さまで、苦手な食材が出た方がいらっしゃったんですが、すぐに別のお料理を出されたりして、すべてのお客さまに気を配っていることに、感心しました。
このあとご飯がでますが、これが絶品でした♪
長くなったので、とりあえず今日はここまで~~^^
[PR]
by vvyumavv | 2010-03-21 16:27 | 2010年3月京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30