人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

まったり京都旅行⑦ 大原 三千院♪

大原を観光しようと思って、観光タクシーを予約していました。朝から057.gifだったので、ちょうどよかったです♪
そういえば!前日、河原町で四葉のタクシーを目撃してしまいました071.gif
ヤサカタクシーの運転手さんによると、1400台(1600台だったかな?)中4台しか走ってないそうです!
確か・・・、中型1台、小型3台って言ってたと思いますが、突然だったので写真を撮る暇もありませんでしたが、はじめて見れてラッキーでした~058.gif




さて、MKタクシーに乗って、いろいろ説明していただきながら大原に向います♪
まずは、三千院♪
大原は二人ともはじめて訪れる場所。
早速、客殿から池泉観賞式庭園の聚碧園を眺めます。
まったり京都旅行⑦ 大原 三千院♪_e0194987_11111250.jpg

そして、本堂の宸殿から極楽院を眺める有清園♪
素敵な景色をうっとり眺めていたら、地元のおば様が「ここが一番いい場所なのよ、どうぞ!」と場所を変わってくださいました^^
ほんとに心が落着くようないい景色でした。写真でそれが伝わらないのが残念・・・><
まったり京都旅行⑦ 大原 三千院♪_e0194987_11125766.jpg
まったり京都旅行⑦ 大原 三千院♪_e0194987_11133422.jpg

歩いて往生極楽院に向います♪
まったり京都旅行⑦ 大原 三千院♪_e0194987_11193693.jpg

和尚さんから極楽院と阿弥陀三尊像について、いろんなお話が聞けました。
阿弥陀如来像の正面に座ると目が合うというか、見つめられてる感じになります。
両隣の観世音菩薩像と勢至菩薩像は、少し前屈みに跪いていて、立ち上がろうとする瞬間のお姿なんだそうです。
お堂の天井の舟底型や天井の極楽浄土の絵のこと等、とっても話のおもしろい和尚さんで、沢山のお話を聞くことができました^^
長くなったので、続きはまた今度ね!ってことになりましたけど・・・(笑)

極楽院を出るとわらべ地蔵が・・・
雨が降っているといいことが・・・、苔がすごくイキイキしててキレイだと思いません?
まったり京都旅行⑦ 大原 三千院♪_e0194987_1142159.jpg
まったり京都旅行⑦ 大原 三千院♪_e0194987_11422868.jpg

最後に円融蔵で、極楽院の舟底型天井画が復元模写されているので、見学してきました。
すごい!と感心したのが、赤外線写真などで当時の状態を割り出し、原寸大で復元模写してあるんですよ~!
当時の色味が再現できるんですね~。
復元されたものは、想像以上に色鮮やかな天井画で、カラフルな色使いにちょっと驚きです。
今まで、文化財とかって茶色でしか見れなかったから、色付きのものを見るとびっくりしますね!

それと展示されていた重要文化財の木造不動明王立像は、火炎が躍動的で火の中から出てきたような感じでした。
説明してくださった方が、いろいろ親切に教えてくださったので、タクシーの運転手さん共々(笑)大満足で三千院をあとにしましたー♪♪
by vvyumavv | 2010-03-31 12:21 | 2010年3月京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31