mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

特別展 ダ・ヴィンチ~モナリザ25の秘密~

先日、日比谷公園にあるダヴィンチミュージアムに行って来ました♪
ダヴィンチの特別展として、モナリザ25の秘密が開催されていまーす!
e0194987_10361764.jpg




とっても天気のよい日だったので、もっと暖かければお散歩してもいいよね~って感じでしたが、
やっぱり寒いので、そそくさと中に入ることにしました(笑)
e0194987_10464552.jpg

休日の午前中だったので、そんなに混んでなくて、ゆっくり見ることができました♪
この特別展、本物の絵画は展示されていないのですが、結構見応えがあって面白かったです☆

まず、ダヴィンチの発明品が再現されていて、中には実際に動かすことができるものもあります!
子どものように(笑)、それぞれを動かして体験してみました^^
いろんな分野のものがあるので、これが一人の人間が500年も前に考え出したものなのかっ!
と、ちょっと信じられない思い!

そして、解剖図やモナリザ以外の絵画(←これも本物ではありません)
解剖図に関しては驚きの連続で、ものすごく精密にスケッチされています。
500年前の技術で解剖しただけで、こんなに精密にスケッチできるものなのだろうか???
基礎教育を受けずに育ったとは、とても思えない・・・。
好奇心と観察眼。知りたい!と思う気持ちの重要性を改めて考えさせられました・・・。

そして最後にモナリザの25の秘密
こちらも本物は展示されていませんが、2億4万画素カメラで撮影して、1000DPI高解析度印刷の実物大レプリカが
展示されています。
裏側も見れるし、本物をこんなふうに見ることは出来ないので、興味深かったぁー♪
そして、描かれた当初のモナリザが復元されていて、現在私たちが知っているモナリザとの違いも説明されています。

本物は見れないけど、それ以上に十分に見応えのある内容でした^^
20日まで開催されているので、興味のある方は是非~♪
e0194987_11142644.jpg

[PR]
by vvyumavv | 2011-02-09 11:18 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31