人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

我が家の韓国料理教室♪

先日、念願かなってnaka先生の韓国料理教室に参加してきましたー071.gif
福岡で料理教室をされているのをnaoさんのBlogで拝見していたので、
東京で教室をされると知って、速攻申込みをしましたー037.gif
すごく素敵な先生に美味しい韓国料理を教えていただいて、大感激でしたー071.gif
この日のメニューは・・・
九節板(クジョルパン)とチャプチェ(雑菜)と蓮の葉包みご飯~♪
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_934161.jpg




お部屋にかかっていたこちらの書は、韓国人なら誰でも知っているという民謡の歌詞が書かれているそうです。
色つかいがとっても素敵ですよね^^
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_9294420.jpg

テーブルセッティングも春っぽくて、素敵です♪
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_9302251.jpg

そして~、肝心なお料理は^^ まずは九節板☆
九節板とは、宮廷料理の前菜にあたるものということで、見た目も重視した彩り豊かな身体に優しいお味のお料理でした。
宮廷料理は食べたことがないので、どんなお料理か興味津々^^;
ミルジョンピョンという包む皮を含めて、九つの具を盛り付けまーす♪
九節板という器に入れると素敵度UP~058.gif
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_992827.jpg

でも普通のお皿に盛り付けてもいい感じ~♪
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_910868.jpg

はじめていただきましたが、とーーーっても美味しくて♪ すっかりファンになりました^^
今週末に作ってみる予定でーす058.gif

そして、チャプチェ☆
ふふっ^^ これも美味しかったー♪
こちらは私も作ったことはありますが、常に同じ味にならなくて、美味しい時といまいちの時とあって・・・><
それを克服するポイントを教えていただいたので、挑戦してみようと思います066.gif
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_9155525.jpg

最後に蓮の葉包みご飯☆
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_920813.jpg

豚肉が入っていてとってもジューシーで、ご飯はもちもちしていて美味しかったですぅ。
思っていたより簡単に出来そうなのと、お肉やお魚包んでも美味しくできるわよ~と先生がおっしゃっていたので、蓮の葉購入してみようかしら~とちょっと思っています^^;
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_9202635.jpg

そして、先生手作りのさくら餅☆
こちらすごーーーく美味しくて♡♡♡ 感激でした~!
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_9234036.jpg

お茶うけに栃木のかりんとう(かりんとう大好きなので嬉しかった^^)を食べながら、みなさんと今回の震災のことやソウルのお店のことなどをお話しながら楽しい時を過ごしました♪
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_9263983.jpg

あっ!楽しいワンオンニから美味しいチョコもいただきましたよー♪
我が家の韓国料理教室♪_e0194987_9275292.jpg

いっつも思うことだけど、韓国好き!って仲間が集ると、初対面でも話がはずみますよね~^^
これも韓国パワーでしょうか(笑)
先生とみなさんとお料理から、またまたパワーをもらった一日でした058.gif
by vvyumavv | 2011-04-06 09:37 | お料理教室
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31