人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ

今月のナカ先生のお料理教室は、スンドゥブです058.gif
大好きな韓国料理の一つなので、とーーっても楽しみにしていました071.gif
今回の日程はキムチっ子ツアーの後だったので、楽しいお土産話をたーーくさん聞きながら037.gif、大笑いのお教室になりました041.gif
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_1328974.jpg




玄関のところに飾られていたリース☆
ふわふわの綿が可愛いリースです^^
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_131179.jpg

今回習うスンドゥブは、自分でも作ったことはありましたが、全然レシピが違っていてびっくり005.gif
でも、この工程が美味しさの秘訣なのね!と納得でした045.gif
まずは、タテギ作りから♪
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_133729.jpg

おぼろ豆腐も美味しそう058.gif
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_1333783.jpg

今回はおぼろ豆腐を一人用のお鍋に取り分けました^^
このお鍋がとっても素敵☆ 手にした感触も良くて♪ すっかり気に入ってしまいました053.gif
そしたら、先生が注文を取りまとめて発注して下さるということで、ちゃっかりお願いしてしまいました^^
届くのが楽しみです♪
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_134712.jpg

出来上がったら、みんなでいただきまーす071.gif
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_1393271.jpg

エホバッとエリンギのジョン
韓国かぼちゃのジョンを習いたかったので嬉しい058.gif
新大久保で買ってきたら、早速試してみないとっ!!
盛りつけは、丸い皿に四角く盛り付けると韓国風になるわよ006.gif と教えていただきました!
なるほど~045.gif 勉強になります!!
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_13115266.jpg

今回のスンドゥブには牡蠣も入れたのですが、私は苦手なので牡蠣なしでいただきました♪
やっぱりスープにコクがあって美味しい!!!
後日、家でも作ってみたのですが、家族にもとっても評判良くて♪ 鼻高々です(笑)
これから我が家の食卓には、頻繁に登場するメニューになりそうです!!
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_1314457.jpg

デザートは、先生手作りのコグマケーキ☆
こちらも美味しくて♪ 最近めっきりケーキ作りをしなくなりましたが008.gif、ちょっと作ってみたくなりました^^
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_1316893.jpg

そして、今回キムチっ子ツアーに参加されたCHIEさんから、くるみ饅頭のお土産☆
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_1331480.jpg

CHIEさんからは、このお饅頭のほかにもツアーでの面白い話を聞かせていただきました!!
もう、顔やお腹が痛くなるほどみんなで笑いました041.gif
毎回ご一緒するメンバーはホントに面白い人が多くて、最強だわ~!!
2月は予約に失敗し(涙)みなさんとご一緒できないのが悲しいです007.gif がっ、新年会でお会いできるので、今から楽しみにしていまーす!!

先日お願いしていた真鍮のスッカラとチョッカラ☆
これからはパパと二人で食事することが多くなるので2セットに^^
寒い日が続くから、スンドゥブ作ってこのスッカラとチョッカラでいただこうかしら~♪
ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_13444738.jpg


ナカ先生の韓国料理教室 5回目☆スンドゥブチゲ_e0194987_13394880.gif

今年も残すところあと1日となりました!
年々年越しの準備がいい加減になっていますが008.gif、少しは掃除しないとっーーー!
今年はいろんな人との出会いがあって、素敵な1年になりました058.gif
一人でソウルに行く!って経験もしたし、韓国語の試験も受けたし、K-POPのコンサートにも行ったし・・・、
いろいろやってみた1年でした。
家族に感謝しつつ・・・058.gif、来年もいろんなことにチャレンジできる1年になるといいし、チャレンジできる自分でありたいと思います^^
いつも読んで下さる皆さま、今年も1年ありがとうございました040.gif
皆さまも素敵な新年をお迎えくださいませ~^^
by vvyumavv | 2011-12-30 13:58 | お料理教室
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31