mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

秋の京都№6 一心居(柚子屋旅館)で鯛柚子雑炊膳☆

京都初日のLunch は、お子さんと共に素敵な旅をしていらっしゃる"nunaの日々是好日"のnuna_nunaさん
Blog で拝見して一度食べたいと思っていた柚子雑炊♪
柚子屋旅館の一階にあるごはん処「一心居」でいただいてきました072.gif
柚子屋旅館さんは、八坂神社のお隣にあります^^
今回は、一休.comで予約をしておきました♪
予約必須のようでした。(予約なしで来られたお客さまが何組か断られていましたので~006.gif
e0194987_1853086.jpg




お店に入ると「おくどさん」がありました!
飾りではなく、ちゃんと使用されています。ご飯を炊いているいい香りが~♪
昔、おばあちゃんの家にもあったので、何だか懐かしい気がします^^
e0194987_18575167.jpg

そして、正面にはどーーーんと沢山の柚子がっ!!
柚子のいい香りとともに迎えてくれます^^
e0194987_18584525.jpg

まずは、ゆずのソーダ割り☆
さっぱりして、甘くなくて美味しかったーー!
e0194987_1951474.jpg

そして、最初にいただくのは、おばんざい15点盛071.gif
これを見ただけでテンションあがりますぅーーー058.gif
e0194987_1971043.jpg

見た目も美しく、丁寧に料理されたものばかり!!
大げさですが、日本人でよかったぁーーと思う瞬間です(笑)
どれも美味しくて大満足058.gif
e0194987_1983140.jpg

こちらの「かご」は、昆布で作ったものなので、全部召し上がれますよ^^・・・と。
す、すごーーっい!! せっかくなので、全部いただきました♪
興奮しすぎて写真がブレてます008.gif
e0194987_19105269.jpg

そして、鰆の幽庵焼き☆
ほんのりと柚子の香りがして、美味しい053.gif
e0194987_19234723.jpg

お待ちかねの"鯛柚子雑炊"が運ばれてきましたー071.gif
真中に大きな柚子が置かれていて、切りこみが入っているので、柚子をギュッと押して、柚子を絞ります!!
柚子のいい香りがただよってきて、食欲をそそります^^
e0194987_19275514.jpg

お店の方が取り分けて下さいます♪
ちゃんと鯛も入っていたのね~^^
e0194987_19315411.jpg

取り分けて下さっても、まだこーーんなに残っています♪
でも、美味しいから2人で全部いただきました!!
e0194987_19331528.jpg

デザートは、黒糖わらび餅♪
e0194987_2173137.jpg

お料理とは関係ないのですが、こちらのお店の女性の方々、みなさんお肌が白くて、
とってもツヤツヤだったんです!
これは柚子効果なのでは!?と思ってしまいました045.gif
毎日香りに包まれて働いているだけでも、効果がありそうな感じがします^^
e0194987_21161159.jpg

帰り際に、柚子胡椒と柚子ポン酢を購入しましたが、写真がありませーん><
撮るのを忘れてしまいました・・・^^;

あ~、最初から美味しいお料理を食べられて幸せ053.gif053.gif
食事の後は観光!! まずは、銀閣寺に向かいま~す♪
[PR]
by vvyumavv | 2012-02-01 10:27 | 2011年11月大阪・京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30