人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆

知恩院さんのライトアップを堪能したあとは、予約しておいたお店に向かいます071.gif
本日のディナーは、フレンチの「KEZAKO」さん♪
KEZAKOという店名は、シェフを務めるパンテル・ステファン氏の出身地・プロヴァンス地方の訛りで「What?」という意味のフランス語で、一皿ごとに新しい“何か”を託したいとの思いが込められているそうです。
こちらが、シェフのパンテル・ステファン氏058.gif(HPよりお写真お借りしました040.gif
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_1726446.jpg

パリの2つ星レストランなどで修行を重ね、日本人女性との結婚を機に来日。
茶目っけたっぷりな人柄で、料理の説明が流暢な日本語でびっくり005.gif
一つ一つの素材をきちんと説明する姿に素材への愛が感じられます053.gif




個室のテーブル席もありますが、カウンター席を予約しておきました♪
オープンキッチンスタイルなので、調理する様子が見れるのも楽しみの一つです^^
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_17285528.jpg

まずは、シャンパンで乾杯069.gif
大好きなシャンパンだったので、写真撮らずに飲んでました008.gif
最初のお料理は・・・確か・・・鯖のマリネ(既に記憶が・・・008.gif
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_17303516.jpg

古代米のパン
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_17344655.jpg

強く印象に残っているこちらは・・・
奈良漬で巻いたフォアグラのコンフィ072.gif
このオレンジは、南国フルーツのソース♪
奈良漬のしょっぱさとフォアグラの濃厚さと食感が面白い組合せ!!とても美味しかった053.gif
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_17362735.jpg

フランス産の栗のスープ☆カフェオレのムースと・・・。
説明される度に「へぇ~」と驚いてしまいます^^
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_17392994.jpg

お魚料理は、鮎の中骨を揚げて、はらわたのムースを身につつんで・・・
中骨もカリカリで美味しかったし、はらわた苦手だけど全然気にならなくて美味しかった053.gif
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_17415869.jpg

メインのお肉料理☆京野菜とともに・・・
どのお野菜も無農薬で、新鮮で♪、一つ一つ素材の味がして、とっても美味しかった!!
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_17405855.jpg

デザートは、いちじくのミルフィーユ☆シャーベット
はちみつがかかっていて、これも美味しい!!!
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_17451797.jpg

最後は焼き菓子☆
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_1746428.jpg

コーヒーで美味しくいただきました♪
秋の京都№11 KEZAKOでフレンチ☆_e0194987_17464419.jpg

器も盛付けもシェフの説明も会話もどれも素敵で、大満足の夜でした016.gif

たまたま、私のお隣に座られた30代くらいの女性。
お料理の途中から、寝てしまって・・・005.gif005.gif
私、カウンターで食事していて、寝てしまった人をはじめて見ました!!
お疲れのところにワインを飲んで、少し酔ってしまわれたようですが・・・008.gif
フランス料理だからと言って、必ずしもワインを飲まなければならない訳ではないですもんね006.gif
・・・という私もシャンパンで少し酔ってしまったので、途中からお水をいただいていました^^
体調によってお酒のまわり方って違ってくるので、十分注意しないといけないな!と改めて思ったのでした・・・。
by vvyumavv | 2012-02-18 17:58 | 2011年11月大阪・京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31