人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆

神護寺の次は西明寺に向かいます^^
こちらは、高雄山・神護寺、栂尾山・高山寺とともに三尾の名刹の一つとして知られています。
清滝川のせせらぎと共に、春は桜、つつじ、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、四季を通じて美しい自然の景色が見どころの一つです♪
今回は紅葉には若干早かったので、残念でしたが・・・、人も少なかったので、ゆっくり見ることができました。
037.gif負け惜しみ・・・(^^;;)
門前の指月橋を渡ります^^
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_18353327.jpg





表門は、元禄13年(1700年)に造られたもの♪
石段がゆがんでいます。。。
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_18391751.jpg

この苔が歴史を物語っていますよね!!
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_18422184.jpg

鐘楼☆
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_1848882.jpg

肝心な本堂の写真を撮ってなかったみたいです008.gif
こちらは、本堂から撮ったもの^^
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_18494388.jpg

057.gifが降っていたので、写真を撮る余裕が段々無くなってきたみたい・・・。
このあたりから、少なくなってきます(汗)

次は、タクシーで高山寺まで移動しまーす!
こちらには、大きな駐車場がありました。
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_1935619.jpg

高山寺は「鳥獣人物戯画」で有名ですよね^^
現在の漫画のルーツとも言われていますが、展示してあるものを見ると、なるほど~!とうなずけます。
動物たちに躍動感があって、絵だけ描かれていますが、見ていると物語がわかるようで驚きました!
展示物を見ていたら、この巻物を全部見たくなりました058.gif
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_18581316.jpg

恥ずかしながら、ここに来るまで知らなかったのですがっ・・・><
高山寺って、世界文化遺産に登録されていたんですねーー005.gif
だから大きな駐車場もあったんですね!!納得・・・045.gif
でも、ちょっと意外でびっくりしました。。。
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_1952866.jpg

石水院の縁側から眺める景色☆
先ほどより山深いけれど、こちらの紅葉はまだまだでした。。
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_19113946.jpg

参道の緑も雨に濡れてキレイです^^
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_19123329.jpg

そしてこちらは、本堂にあたる金堂!!
この「金堂」は、寛永11年(1634年)に仁和寺から移し復興されたものと言われていて、本尊の釈迦如来像が安置されています。(中を覗きましたが、暗くてよく見えませんでした・・・><)
周囲に何もなく静寂そのもので、何となく裏寂しい感じです。
とても世界文化遺産に登録されているお寺の本堂という感じがしなかったですー><
(・・・帰って調べてみて、これが本堂だったと気がつきました008.gif
秋の京都№14 槙尾山 西明寺 と 栂尾山 高山寺☆_e0194987_19162710.jpg

この後は、お昼を食べるために祇園まで戻りまーす071.gif
by vvyumavv | 2012-02-29 19:17 | 2011年11月大阪・京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31