mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

秋の京都№17 山玄茶で夕食☆

TAXI観光を終えて、今日一日お付き合いして下さった運転手さんと祇園でお別れです007.gif
私たちが予約したのは、観光タクシーではありませんでしたが、事前に行き先を伝えていたので、行く先々で丁寧に説明してくださって、とても助かりました058.gif
個人で観光すると何も分からないまま通り過ぎてしまうので、事前学習が苦手な私たち夫婦にはちょうどよかったです^^

さて、旅のお楽しみの夕食♪
今回は、前回ランチをいただいてご飯の美味しさに感動した「山玄茶」さんへ072.gif
(暗くなっていたので、分かりづらくてすみません・・・040.gif
e0194987_14371262.jpg




個室もあるようですが、料理人さんたちの様子が見える、大好きなカウンターでいただきます♪
私たちが最初のお客さんだったみたい・・・。
e0194987_14393375.jpg

横を見ると坪庭が・・・。
e0194987_144051.jpg

お料理をメモしていたものが無くなってしまって、記憶もおぼろげで・・・><
ほとんどお写真だけになりますが・・・008.gif

まずは、
e0194987_14425428.jpg

そして、お造りは、ちょっと珍しい食べ方で・・・
マスカルポーネチーズのお醤油とポン酢でいただきます♪
e0194987_1445924.jpg

こちらは、お塩と梅で・・・。
こういう食べ方もありなんですねー。
e0194987_1446059.jpg

煮穴子とブリだったかな??
とっても美味しかった記憶は、しっかりあるのに・・・(汗)
e0194987_14481938.jpg

そして、八寸の登場♪
やっと紅葉を楽しめました037.gif
e0194987_14492775.jpg

葉っぱをどけると・・・♪
素敵053.gif
e0194987_14501373.jpg

次は日本料理なのに、パンが出て来て・・・。
先程のマスカルポーネチーズをつけていただきます♪
e0194987_1452256.jpg

この炊き合わせも上品なお味で美味しかった053.gif
e0194987_14531477.jpg

この後、大好きなご飯(TOP画面)が登場071.gif
まずは、普通にそのままいただきまーす♪ お米の甘さが感じられて、とっても美味しい!!
お米は、滋賀県の日野産です♪ (私の両親の実家でもあります^^)
e0194987_14584974.jpg

次はお塩で、そしてしらすをのせて、最後に日野名産の日野菜の漬物と一緒に・・・♪
もう、ご飯ラバーにはたまりません!!!!
e0194987_151420.jpg

赤出汁のお味噌汁とともに・・・
e0194987_152399.jpg

最後にライスカルボナーラにしてみますか?と言われて・・・???でしたが、頼んでみると・・・。
e0194987_1594273.jpg

卵の黄身とうなぎの山椒煮やちりめんや海苔をよく混ぜて…カルボナーラ風に・・・^^
e0194987_1510449.jpg

どの食べ方も美味しくて♪ 結局、あの土鍋に入ったご飯を簡単に完食してしまいました・・・(笑)
食後のデザートは・・・058.gif
グレープフルーツのゼリー、栗きんとん、日本一やわらかい羊羹・・・らしいです^^
ほんとに口に入れるとするっとなくなる感じのやわらかさでした!!
e0194987_15123639.jpg

ホントにこちらのお店のご飯!美味しくて~♪ 今回も大満足058.gif
なかなか伺えるお店ではありませんが、旅先での贅沢は、お財布は寂しくなるけど037.gif、気持ちがリフレッシュできるし、心も身体も癒されます^^
京都最後の夜も、美味しいものをいただけて、大満足の夜でした006.gif
[PR]
by vvyumavv | 2012-03-22 22:32 | 2011年11月大阪・京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31