人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆

思いのほか歩くことになりましたが042.gif、今回の食事は「桜田」さん♪
なかなか予約が取れないお店と聞いていたので不安でしたが、お電話したら、希望の日の予約が取れたので、とってもラッキーでした♪
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_14355874.jpg




京都で日本料理をいただく・・・ってなると、ちょっと高級な感じがして、敷居が高いイメージがあるのですが、
こちらのお店は、女将さんはじめ、みなさんが気持ちよく接して下さったので、思ったほど緊張せずに食事を楽しむことが出来て、ちょっとホッとしました058.gif
お店に入ると、入り口すぐのカウンターに通されました。
奥には、テーブル席とお座敷があり、カウンターもテーブル席もお客さんがいらしていたので、人気なんですねー。

まず最初は、この時期にぴったりな桜茶
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_1440276.jpg

長芋の素麺仕立て、車海老
昆布だしに漬け込んだ長芋!美味しかったーー♪
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_14415435.jpg

女将さんから百春をいただきました。美味しいお酒です!
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_14423115.jpg

アブラメの椀物
何とも上品なお味で、美味しい!!
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_1444165.jpg

お造りは、シビと烏賊と・・・あと一品あったと思うんだけど・・・思い出せず・・・><
烏賊がホントに甘くてっ!!
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_1445855.jpg

お醤油の他にちり酢(右)が出て来ました。
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_14471013.jpg

木の芽とふきのとうの味噌田楽
お豆腐が柔らかくて、とろけるようでした♪
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_1448496.jpg

このあたりから、ビールから日本酒へ~
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_1449465.jpg

八寸は、鱒の照り焼き・さよりと甘鯛の手毬寿司・のびるの白和え・串盛り などなど~♪
手が込んだお料理の数々!! 目でも楽しめます^^
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_14511339.jpg

そして、初夏を感じさせるようなこちらは、一寸豆といいだこ、ホタテにウニ などなど♪
たこが柔らかく煮てあって、美味しい!!
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_14532576.jpg

そして、若竹煮!!
もう、なーーんて美味しいんでしょう♪ 感激しました^^
お出汁がとっても美味しくてっ!! もちろん♪ ぜーーんぶいただきました049.gif
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_1454198.jpg

最後は、グリーンピースご飯、めいものお味噌汁に香の物。
お豆の塩加減とご飯の甘さがちょうど良くて♪ 美味しいご飯でしたー058.gif
おひつに残ったご飯は、おむすびにして持たせて下さいました058.gif
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_14555076.jpg

デザートは、あまおう、豆乳のブランマンジェ、オレンジのゼリー♪
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_14594655.jpg

食べ終わると・・・、柏餅☆
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_1511333.jpg

そしてお薄
春の京都№8 「桜田」で日本料理を堪能☆_e0194987_1535031.jpg

お料理が美味しかったのはもちろんですが、器がとっても美しかったんです!!
うまく写真に収められなかったのが残念ですが・・・002.gif、素敵な器で食事できるのもこういうお店でいただく醍醐味の一つですね!!

それと、こちらの女将さん、とっても感じが良くて、楽しい方でした。
お料理もいいタイミングで出てくるし(← 私の中では結構重要なポイントなんです045.gif)、はじめて伺ったのに、何回か伺ったような、くつろいだ雰囲気にさせてくれて、とっても楽しくお料理を堪能できました^^

お値段はちょっとしますが、機会があったら、また伺いたいお店です058.gif
by vvyumavv | 2012-06-18 19:21 | 2012年4月京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31