人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆

テレビで紹介されているのを見てから、一度行ってみたいと思ってたこちらのお店!
水炊きのお店「鳥彌三(とりやさ)」さん♪
たまたま前日もテレビで紹介されていたので「昨日もテレビで紹介されていましたねー」とお話したら「そうなんです。今朝から予約のお電話を多く頂戴しています。」と・・・。
自分もそうだけど、テレビの影響って大きいんだなーと思ったのでした^^
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_14351222.jpg




趣のある店内を通り、個室に通されました。
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_14353938.jpg

鴨川沿いのお部屋だったので、いい眺め^^
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_14364464.jpg

なんとっ!創業は天明8年!!
趣があると思った店内は、創業時のままを維持しているそう・・・驚きです005.gif
しかも、登録有形文化財でした!!
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_14395839.jpg

まずは、香煎茶をいただきます♪
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_14373647.jpg

最初に出されたのは、鶏の肝煮。
ちょっと苦手な分野なんだけど、食べてみたら、臭みもなくて、美味しくいただけました058.gif
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_14385889.jpg

鴨川の風を感じながら昼からいただくビール♪ あ~、美味しいっ!!!
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_1443095.jpg

八寸は、ちょっと少なめですが、美味しかった^^
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_14443984.jpg

水炊きのお鍋がやってきました!!
こちら、美しいお野菜^^
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_14471694.jpg

水炊きの前に、まずはスープをいただきます^^
うずらの卵を溶いたところに水炊きの白濁したスープを注いだもの。
もぅ!なーーんて美味しいのーー!!
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_14482975.jpg

スープを堪能してから、お肉をいただきます。
お肉は骨付き肉で、ポン酢でいただきます。
柔らかくて美味しい!!
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_1449453.jpg

お肉と野菜が入るとスープの味も変わるので、その変化も楽しんでください^^と、何回かスープをいただくのですが、このスープ・・・濃厚なんだけど、そんなにくどくなくて、美味しいんです!!
このスープ持って帰りたーい!!って思ったら、「お取り寄せもあるんですよ^^」と教えていただいて、何かの時(・・・だってお高いんですもの~><)にお取り寄せしてみようかなーと思ったのでした^^
最後にお餅をいただいたのですが、こちらでついたお餅だそうで、とっても美味しかったです♪
おばあちゃんの家のお餅を思い出しました^^
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_1523965.jpg

〆は、もちろん雑炊070.gif
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_1533872.jpg

あの美味しかったお出汁で作るんだから、美味しいに決まってるよねー045.gif
お好みでポン酢を足したり、塩を足したりして、いただきます^^
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_1543685.jpg

デザートは、わらび餅☆
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_157433.jpg

黒蜜がかかったきな粉たっぷりのわらび餅!
あ~、最後まで美味しくて、幸せ043.gif
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_158534.jpg

とってもゆったり食べられたのは、お姉さんが、ずっと鍋の煮込みから取分けまでやってくださるので、ただ食べて飲んでいられるのも、私としてはよかったかな037.gif
そして、このお姉さんとの会話も楽しくて^^
出しゃばらず、いい具合に気を遣ってくださるし、お料理のタイミングもよかったので、満喫できました058.gif
お値段がお高めですが、お料理や雰囲気、いろいろな面で私たちは満足できました^^
最後まで見送ってくださって、どうもありがとうございました~
春の京都№13 鶏料理の老舗 鳥彌三☆_e0194987_1511759.jpg

by vvyumavv | 2012-07-19 11:04 | 2012年4月京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31