人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪

八幡坂からすぐのところに"旧函館区公会堂"はあります^^
ブルーとイエローの可愛らしい建物なので、すぐにわかります006.gif
明治43年に建てられた洋風の建物で、木造2階建の左右対称のつくりになっています。
この建物も国の重要文化財に指定されているそうです。
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_16493798.jpg




坂の上にあるので、ここからの景色も素敵です♪
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_16514173.jpg

正面入り口の上の部分は、バルコニーになっているので、バルコニーからの景色も良さそう♪
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_16524654.jpg

中に入ると、いろんなお部屋が見学できるようになっていました。
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_16533842.jpg

2階に上がるとこんなものが・・・。
御後架(お手洗い)
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_16543693.jpg

こんな写真撮る人・・・あんまりいないかも・・・037.gif
大正天皇が皇太子時代に函館ご滞在中に旅館としてこちらが使用されたので、その際に増築したものだそうです005.gif
この横には、御湯殿(お風呂)もありました。

2階には、大広間があります。
舞踏会が開かれるような・・・って感じの大広間ですよねー。
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_170146.jpg

こちらには、ハイカラ衣装館というのがあり、クラシックなドレスを着ることができるんです!
それを知らなかったので、ドレスを着たお嬢さんがここにいらしたので、入った時にびっくりしました037.gif

バルコニーからの眺め
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_1734582.jpg
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_1735880.jpg

バルコニーの柱の部分も素敵でした^^
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_1743877.jpg

1階のお土産屋さんのそばには、こんな馬車もありましたよ♪
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_1754379.jpg

ちょうど外人さん(西洋人)が、クラシックドレスを着てポーズをとって立っています!
あれっ!?と思ったら、彼が一生懸命彼女の写真を撮っていました058.gif
西洋人もこういうドレスって着たいものなのねーとちょっと驚きました037.gif

ロシアが近いからか?マトリョーシカグッズがいろいろ売っていました^^
なので、こんなものを購入してきました!
小物入れと付箋♪
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_19412.jpg

小物入れは、印鑑を入れるのにちょうどいい大きさなので、玄関に置いてありまーす^^
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_1943879.jpg

公会堂の下が元町公園になっているのですが、ちょうどつつじがキレイに咲いていました。
ここで海を眺めながら、ボォーーっとするのがとても気持ち良さそうでした^^
(こうやって書いてみると、いつもボォーーとしたがっている気がする・・・008.gif
新緑の函館・札幌№3 旧函館区公会堂を見学♪_e0194987_1971772.jpg

名残惜しいのですが、このあとは"旧イギリス領事館"を見学に行きます!
by vvyumavv | 2012-08-20 13:36 | 2012年5・6月函館・札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31