mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談@シアターコクーン

橋本治作、蜷川幸雄演出による"騒音歌舞伎(ロックミュージカル)ボクの四谷怪談" を見に行ってきました♪
この作品は、橋本治氏が36年前(小説デビュー前)に勢いのままに書き上げて封印していたもので、蜷川幸雄氏が恐るべき嗅覚で発掘し037.gif、36年を経て上演を実現したものだそうです。
蜷川幸雄演出は、はじめて観るのでとっても楽しみ~058.gif
e0194987_12161460.jpg




このお話は、鶴屋南北作 "東海道四谷怪談" をベースとしているのですが、橋本治氏が28歳くらいの時に一晩で書き上げたという自由奔放で無茶苦茶なエネルギーに満ちたお話でした037.gif
e0194987_1218556.jpg

時代に抗い、愚かで無惨で滑稽な若者たちの姿を派手なロックにのせて描いた "騒音歌舞伎(ロックミュージカル)" たる青春群像劇。
お話は「七人の侍」と名付けられた若者たち。
蜷川演出は初となる佐藤隆太(民谷伊右衛門)、小出恵介(佐藤与茂七)、勝地涼(直助権兵衛)、栗山千明(お袖)、尾上松也(お岩)という蜷川経験組に、三浦涼介(次郎吉)、谷村美月(お梅)という若手が顔を揃えています。
e0194987_12175418.jpg

もともと鶴屋南北が書いた"東海道四谷怪談" は、"仮名手本忠臣蔵" のスピンオフ!
主君の敵討ちという使命に燃える男たちとは裏腹に「敵討ちも忠義も興味な~い」と無類の男が主人公になっています^^
e0194987_1218155.jpg

蜷川さん演出のロックミュージカルということで、どんな演出か楽しみだったのですが、全体的に??な感じでした。
正直いうと・・・、みなさん、あまり歌はお上手じゃなくて・・・(ごめんなさい・・・汗)
歌わなかった方が良かったんじゃないか・・・と思ってしまう部分もありました・・・。

そんな中で、やっぱり違う!!と思ったのは、歌舞伎役者の尾上松也さん!!
二幕から登場するのですが、登場した途端に舞台の雰囲気が変わるんですよねー005.gif
やっぱり歌舞伎の型って凄いなーと改めて思ったのでした045.gif
立ってるだけで、すぅーーっと四谷怪談のお岩の世界になるんですよねー。
まだまだ若手の歌舞伎俳優さんだと思うのですが、さすがでした!!
e0194987_12182579.jpg

・・・ってことで、ちょっと難解な感じではありましたが、いろんな人を観れて、適度に楽しみました^^
[PR]
by vvyumavv | 2012-10-11 12:15 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31