mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

三谷幸喜作・演出 "ホロヴィッツとの対話"@パルコ劇場

パルコ劇場で、三谷幸喜作・演出、渡辺謙主演の舞台 "ホロヴィッツとの対話" を見てきました^^
パパの出張が伸びて行けなくなってしまったので、terryさんをお誘いして楽しんできました。
この作品は、三谷さんの海外の芸術家を描く3作目で、20世紀の名ピアニスト・ホロヴィッツ(段田安則)と妻ワンダ(高泉淳子)が、調律師モア(渡辺謙)の家のディナーに招かれ、大物夫妻のわがままにモアと妻エリザベス(和久井映見)が振り回される一夜を描いています。
e0194987_18102911.jpg




観劇前にパルコ内にある Cheese Table で腹ごしらえ^^
まずは、エビとアボガドのごろごろコブサラダ。
e0194987_18155271.jpg

しらす×チェリートマトのピザ
e0194987_1816126.jpg

自家製ベリベリーレモネード☆
e0194987_1816957.jpg

時間に余裕があったはずなのに、おしゃべりに夢中であやうく遅れそうになりながら、劇場にむかいます042.gif

偉大なるマエストロ、比類なきピアニスト。
だからこそ神経質で扱いづらい「変人」としても知られる芸術家ホロヴィッツ。
そのホロヴィッツと妻にモア夫妻は振り回され続け、その様子が観客の笑いを誘うんだけど、ホロヴィッツのわがままは、演じる段田さんの素晴らしさもあって、なんか愛嬌があるんですよねー。
e0194987_18111869.jpg

妻同士の会話が互いの子供に及んでくると、演技合戦のような感じになって、こちらも前のめりになってきます。
ワンダに言い返さないと気が済まない状態のエリザベスにワンダが言い放つ「話をよくお聞きなさい。誰が子供たちの悪口を言っていますか。・・・」と切り返していく件は、高泉淳子さん、流石です!! 圧巻でした!!
e0194987_18114988.jpg

ワンダと娘を襲った悲劇が明らかになって・・・。
さっきまでのドタバタ劇がまるで嘘のように、手のひらに汗をかくような緊張感が舞台を覆います。
モアは、ワンダの傷を懸命に癒すために心を込めた長ーーい台詞が・・・。
e0194987_1811743.jpg

芸達者な段田さんと高泉さんの掛け合いは、ホントに最高でした049.gif
そんな芸達者な二人に挟まれると渡辺謙さん、普通に見えてしまうのよねー。
でもそんな普通な感じがこの夫婦の雰囲気にぴったりな感じなのかな・・・^^
e0194987_1811369.jpg

この舞台は、俳優4人しか出ていないし、殆ど舞台上にいるし、会話が多いし・・・。
俳優さんって、ホントにすごいなぁ~と思ってしまいました^^

三谷さんの舞台は前回の文楽以外は見たことがなかったので、とっても楽しみにしていたのですが、ホントに面白くて、んーと唸らせる部分もあったり、考えさせられたり・・・、すっかり三谷作品のファンになってしまいました!!
次の舞台も見に行こう~っと058.gif (もうチケット取っちゃった~037.gif

お知らせ034.gif
3/30 PM5:50~ この舞台がWOWOWで放送されます。
興味のある方は是非!!
[PR]
by vvyumavv | 2013-03-16 16:55 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30