mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

"食と言葉を編む" トークショー@浜離宮朝日ホール & たねやのオリーブ大福♪

大好きな作家、三浦しをんさん原作の "舟を編む" の映画が公開されることになり、映画公開イベントとして催された "食と言葉を編む" のトークショーに行って来ました~071.gif
三浦しをんちゃんは大好きな作家さんで、はじめて実物に会えると思うと何だかドキドキ053.gif ワクワク053.gif
こういうイベントは、はじめてなのでどんなイベントになるのか!?楽しみにして出掛けました。
イベントは、お話が面白くて、笑いの絶えない楽しいイベントになりました^^
e0194987_15512034.jpg




たまたま実家に行った時に、このイベントの広告を目にして、携帯で申込みをしたら・・・。
ある日、こんな葉書が送られてきて・・・。なんとっ!! 当選しちゃったんですぅーー070.gif
e0194987_15531034.jpg

2名参加できるので、あやんちゃんをお誘いして、行って参りましたー071.gif
第一部は、映画「舟を編む」のショートフィルムの上映。
第二部はトークショーで「舟を編む」原作者の三浦しをんちゃんと農学博士の小泉武夫先生、そして司会の唐橋ユミさんと、辞書を引きながら味覚を言葉で表現するという珍しいイベント!
e0194987_15513359.jpg

席にはこんなものが用意されていました。
醤油とワイングラス069.gif
醤油は、丸大豆醤油としぼりたて生しょうゆ。 利き酒ならぬ利き醤油??
醤油を飲み比べることって普段の生活の中にはないので、ちょっと新鮮でした^^
味も香りも全然違うんですよねー005.gif
e0194987_15514491.jpg

次にお料理が運ばれ、ワインも赤と白が用意されます058.gif
魚は、すずきのカルパッチョ☆
まずは、そのままで・・・、次に醤油をつけて・・・味の変化を堪能します^^
味の違いを『美味しい』を使わないで表現しよう!
・・・ってことで進めるものの、結局みんな使っちゃってましたけど・・・037.gif
このお料理、意外に美味しかったんですよねー。ワインもあって何だか至れり尽くせりで・・・037.gif
e0194987_15515511.jpg

味の表現で出てきた言葉を辞書を引いて言葉の意味を確認する・・・ってことで、みんな辞書持参で参加でした。
私は、持ち歩くのに重たいものはイヤだなぁーと思ったので、昔(20年前くらい・・・^^;)会社でいただいたポケットサイズの辞書を持参して行ったのですが・・・。
特に新しいと思ってなかったような言葉でも、載ってない言葉が結構あって、びっくり~005.gif
普段何気なく使用している言葉でも、辞書に載ってなかったり、辞書に載ってるけど今は殆ど使われなくなった言葉・・・。
言葉って生きて進化してるんだなぁ~と実感してしまいました。。。

そもそも紙の辞書を引くこと自体、かなりお久しぶりだったのですが、辞書って何だかとっても楽しいな!って思える素敵なイベントでした058.gif
でも、一番面白かったのは、小泉武夫先生です!!
行動もお茶目だし、お話も面白いし・・・たくさん笑わせていただきました041.gif
今度は、小泉武夫さんの本も読んでみようかな~^^

最後にお土産までいただいちゃいました058.gif
e0194987_1552942.jpg

そして、なんとっ!! 抽選であやんちゃんが当選しましたー071.gif
誘ってくれたから・・・って、賞品である辞書を私に譲ってくれました^^ ありがとうーー040.gif
「舟を編む」は、2012年本屋大賞第1位になった本で、辞書を編集する人たちの物語です。
この本を読むまでは、ただの辞書でしかなかったのですが、温かい想いの詰まった本のように感じられてしまいます045.gif
e0194987_15525193.jpg

帰り道、河津桜が咲いているのを発見056.gif
うまく撮れなかったんですが、夜桜って幻想的で妖艶だわぁ~。
e0194987_15533224.jpg

映画「舟を編む」は、4/13(土)全国ロードショーです!!

e0194987_15535171.gif

大好きな和菓子の "たねや" さんから発売された斬新なお菓子! オリーブ大福を買ってきました^^
e0194987_1554118.jpg

近江米を使ったお餅にほんのり塩味をきかせ、こし餡を包んだ大福にイタリアのオーガニックのエキストラバージン・オリーブオイルをかけて食べるというもの・・・005.gif
e0194987_1554199.jpg

エメラルドグリーンの綺麗なオイル!
e0194987_15542832.jpg

搾りたての香りや風味を保つため、搾油後すぐに瞬間冷凍したものというこだわりよう!!
e0194987_15543983.jpg

この大福がめっちゃ美味しい!! そしてオイルもすごく美味しい!!
でも、大福とオリーブオイルって合うの???って半信半疑だったのですが、これが意外に合うんですよー!
少しだけ塩をかけて食べたら、これもまた美味でした^^
e0194987_15544736.jpg

どういう思いつきで、こういう商品が考えられるんだろう・・・ホントに商品開発の方ってすごいわ・・・。
[PR]
by vvyumavv | 2013-03-17 12:31 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31