人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

野村萬斎構成・演出・主演"マクベス"@世田谷パブリックシアター

ずーーっと観たいと思っていた野村萬斎さんの舞台。
なかなかチャンスが無くて観ることが叶わなかったのですが、今回狂言ではありませんが、萬斎さんが演出、主演する "マクベス" のチケットが取れたので、観に行ってきましたー^^

シェークスピアの舞台って、何だか初心者には難しいかも・・・とちょっと心配でドキドキしていたのですが、とっても素敵な舞台で観に行ってよかった053.gif
そして、萬斎さんの声053.gif 生で聞けてよかったぁ~016.gif
野村萬斎構成・演出・主演\"マクベス\"@世田谷パブリックシアター_e0194987_17344471.jpg




知っているようでよく知らないシェイクスピア四大悲劇 "マクベス" のお話・・・(汗)
卓越した武勇と揺るぎない忠義でスコットランド国王ダンカンの信頼厚い勇将マクベスが、三人の魔女から自分が王になると予言され、マクベスの心の底に眠っていた野心を呼びさます。
夫以上に野心的な妻にもそそのかされて、マクベスは遂に自分の城で王を暗殺する。
その後は、手に入れた王位を失うことを恐れ、憑かれたように殺戮を重ねていく・・・というお話。

この舞台は、マクベスを野村萬斎さん、その妻を秋山菜津子さんが演じていて、それ以外の魔女を含めた役を小林桂太さん、高田恵篤さん、福士惠二さんの三人が様々な小道具を使って演じ分けています。
一見分かりにくそうな感じですが、違和感なくするっと理解できたのは、このお三方がとっても上手いからだと思います!!
時には大道具の役割だったりもするんですが037.gif、面白いですよね~。
野村萬斎構成・演出・主演\"マクベス\"@世田谷パブリックシアター_e0194987_1735323.jpg

舞台のセットも最小限のものしかない感じですが、それがとっても効果的でした。
しかも日本的なテイストの衣装や舞台セットが違和感なくて、うまく、しかも美しく表現されているところが、萬斎さんのこだわりなんでしょうかー045.gif
野村萬斎構成・演出・主演\"マクベス\"@世田谷パブリックシアター_e0194987_17345475.jpg

終演後に、野村萬斎さんと "マクベス" の翻訳家 河合祥一郎さんのポストトークがありました!
ポストトークってはじめてだったんですが、演出のこととか、舞台セットのこととか、いろんなお話が聞けたので、すごくよかったです058.gif
例えば、王暗殺後の舞台背景が蜘蛛の巣の画だったのは、"マクベス" を翻案した黒澤明監督映画 "蜘蛛巣城" へのオマージュだったり・・・。
今回、東京、大阪で公演した後、ソウル、ニューヨークで公演するため、セットを軽量化しなければならなくて、いろんなパターンを模索したとか・・・。
野村萬斎構成・演出・主演\"マクベス\"@世田谷パブリックシアター_e0194987_17351359.jpg

もともと2010年に初演されていて、今回の再演にあたって、演出はよりシンプルになっているそうです。
人間の存在の滑稽に焦点をあて、能や狂言のという日本の伝統芸能の手法を生かして、四季鮮やかな日本ならではの感性がいろんなところに感じられる素晴らしい舞台でした。
そして、マクベスの萬斎さんと普通の萬斎さんが見れて二度美味しい・・・そんな素敵な夜でした037.gif
by vvyumavv | 2013-03-21 17:45 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31