mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

竹本義太夫300回忌追善・墓石修復資金勧進特別公演@国立劇場 小劇場

先日国立劇場で行われた「竹本義太夫300回忌追善・竹本義太夫墓石修復資金勧進特別公演」に行ってきました!
今年は、人形浄瑠璃文楽の源である竹本座の創設者 そして、義太夫節の元祖である初代竹本義太夫師の300回忌を迎えます。
その追善追福のための特別公演に併せて、江戸時代に建立され、現在倒壊の危機に瀕している四天王寺にある初代竹本義太夫供養塔をはじめとする浄瑠璃界先師の石塔類の修復保存の資金を集めるための勧進公演として開催された公演です。
e0194987_1441916.jpg




入口では、技芸員の方々がお出迎えしてくださいます^^
e0194987_14423225.jpg

人形さんも一緒にお出迎え~
e0194987_14425429.jpg

この方が、初代竹本義太夫さんです。
e0194987_14432139.jpg

ロビーでは、募金の一環でサイン色紙などの販売があり、
技芸員の方々が自ら販売されています^^
e0194987_1443323.jpg

私たちも協力させていただき、手ぬぐいを購入しました058.gif
e0194987_15315248.jpg

大夫、三味線、人形さんたちの直筆サイン♪
上段が大夫と三味線さんたち、下段は人形さんです。
ふふふ037.gif やっぱり大夫さんたちは達筆の方が多いですねー045.gif
e0194987_1443447.jpg

こんな風な床本を書き写したりするからでしょうかね006.gif
e0194987_1444480.gif

ロビー奥にも人形さんたちがいらして、一緒に記念撮影ができます058.gif
e0194987_14443212.jpg

間近に見る人形の顔、ホントに美しくて、うっとりしますねー016.gif
e0194987_14442429.jpg

何だかテンションが上がって、一緒に撮っていただきました012.gif(写真はupできませんが・・・汗)
お祭りのように、ロビーが盛り上がってて、私もだんだんミーハー気分全開になってきて、せっかくの機会だし~と、三味線さんとツーショットを撮ってもらったりしちゃいました037.gif
e0194987_14444166.jpg

今回の演目は、
竹本義太夫追善演目
  用明天王職人鑑 三段目 鐘入りの段
座談会
  今回の公演の趣旨についての話等 司会:山川静夫氏
人形浄瑠璃
  花競四季寿 (万歳・海女・関寺小町・鷺娘)
ファン感謝祭
  天地会(三業さかさまで・・・)
   義経千本桜 すしやの段
e0194987_14445693.jpg

用明天王職人鑑は、1770年に上演役割を記した三味線譜などを元に鶴沢清治さんが復曲したものだそうです。
大夫は、千歳大夫、呂勢大夫、咲甫大夫。
呂勢大夫の声が好きなので、今回も堪能053.gif053.gif

座談会には、竹本住大夫、竹本源大夫、三味線は鶴沢寛治さん、鶴沢清治さん、人形は吉田簑助さん、吉田文雀さん、桐竹紋壽さんと7名中人間国宝が6名という、豪華ラインナップでした!!
ご病気だった竹本住大夫がご挨拶されました。
今月の舞台から復帰されるそうですが、本人もお話されていましたが、まだ呂律がまわらなくて、ちょっと心配でした。

花競四季寿は、四季折々を舞台にしていて、大夫、三味線さんたちが総出で魅せてくれました^^
関寺小町は、先月ご病気で休演されていた竹本源大夫だったのですが、なかなかはじまらず、場内???な状態で・・・。
しばらくしたら、呂勢大夫が出て来て、はじまったのでホッとしました042.gif
鷺娘は、勘十郎さんが遣う鷺娘がとってもキレイでうっとり053.gif053.gif

休憩をはさんで、最後にファン感謝祭として、大夫、三味線、人形さんたちが、それぞれ本来とは違う役どころを勤めます。
もぅ、これがホントに面白くって・・・041.gif 何度大笑いしたか・・・041.gif
三味線は、呂勢大夫が勤めます。これがもうホントにお上手でっ!!! ホントびっくりです005.gif005.gif
時々、妙な合いの手を入れて会場から笑いを取っていて、それも面白かったわ~037.gif
勘十郎さんも三味線に挑戦されてましたが、上手くいかず途中で退席・・・(笑)
呂勢大夫がいなかったら、成立しなかったんじゃないでしょうか~???

義大夫には、普段声を出さない方々(三味線、人形)がやるので、特別にマイクが設置されていました。
普段、マイクなしで高音から低音まで響かせてる大夫さんたちってすごいんだなぁ~と再認識037.gif
三味線さんや人形さんたちが思い思いの裃(びっくりな色や柄)を付けて登場されて、やっぱり関西!笑いのツボをくすぐりますわ~037.gif
文楽って本来大阪弁なんですが、勘十郎さんの義大夫は本物の関西弁って感じで、一番聞きやすかったかな^^
時々、朗読?って感じの方や棒読みって感じの方も居て、逆に新鮮でした037.gif
義太夫って、一人で何役もの声を操り、台詞もト書きも一人でこなすのですが、舞台上で今誰の台詞(男か女か子どもか老人か・・・など)か自然にわかるんですよ!!
でも今回は、人形もばらばらでギクシャク動いているので、今誰がしゃべってるの~??と何度も思うほど全然わからなくて・・・><
大夫さんの声の操り方がいかに凄いかをこれまた再認識034.gif

人形は、主遣いを大夫や三味線さんが遣い、他は人形さんたちが遣って、サポートしていました。
全員が顔出しだったので、普段お顔を見ることのない若手の人形さんのお顔を見れるのも新鮮でしたよー^^
彼らが顔出せるのって十数年後でしょうから~。。。頑張れ~066.gif066.gif
で、やっぱり人形遣うのって、ホントに難しいんだなぁと思いました。だって、至る所で交通渋滞のような状況になっているので・・・(笑)
で、一番面白かったのは、左遣いの人形さんたちの表情!!
我慢できずに笑っていたり、子どもを見守る父のような表情だったり・・・、おかしなことになって苦笑していたり・・・。
普段無表情で遣っているので、いろんな表情が見れるのがとっても楽しかった058.gif
e0194987_1445482.jpg

幕が下りた後も鳴りやまなかった拍手に再度幕があがり、全員が舞台の上に・・・。
ご挨拶のあと、関西一本〆で終演となりました^^
みなさんがお客さんを楽しませようとしていることが伝わってきたし、自分たちも楽しんじゃえ!!って感じのはじけ感が、普段との落差でキュン死寸前でしたわ~(爆)
個人的には、大好きな鶴沢清治さんが人形を遣ってる姿とお茶目な動きがツボでした012.gif
今回の公演でまたまた文楽が好きになり、勝手に親近感も湧いてしまいました^^
5月11日から国立劇場で公演がはじまっていますが、今回も大入りだそうで・・・。
東京は、ホントにチケット取るのが大変です・・・><
[PR]
by vvyumavv | 2013-05-13 16:47 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31