mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

新緑の札幌 緑満喫よさこいの旅№3 棗(なつめ)で北海道のお鮨を堪能♡

大通り公園を散歩したら、一旦ホテルに戻って休憩。
今回の夕食は、主人が行きたいというお鮨屋さんに行くことにしていましたが、人気店で予約が17時からしか取れなかったので、ちょっと早目の夕飯となりました^^
すすきのにある 鮨 棗(なつめ)
若い大将がとっても親切で、お店のスタッフも体育会系のしゃきしゃき系037.gif
美味しい北海道のお鮨を堪能してきました~070.gif
e0194987_1182425.jpg




まず最初は、大好きなカニ~♡
もう、やっぱりカニは北海道で食べるのが一番美味しい!!
e0194987_1184038.jpg

そして、ほたるいかの沖漬け♪
普段好んでは食べないけれど、美味しくてするっといただけます058.gif
e0194987_1185862.jpg

やっぱり美味しい寿司には、068.gif
e0194987_1191148.jpg

東京から来たことを告げて、北海道っぽいものをおまかせで握ってもらいました^^
左下から・・・
しゃこのオスとメス、なんかの貝のひも焼き、にしん、玉子♪
しゃこのメスってはじめて食べましたが、やっぱりオスが好きです037.gif
にしんのお寿司って、はじめて食べたんですが、めっちゃ美味しいーーー!!!! コレ一番好きだったかも・・・012.gif
e0194987_1192437.jpg

何だか懐かしい・・・くじらベーコン♪
給食でくじらのお肉をよく食べた世代ですが、私・・・くじらベーコンははじめてだったかも・・・!?
e0194987_1194214.jpg

すっぽんのどびん蒸し♪
いやー、すっぽんもはじめて食べました!
すっぽんそのものよりも、このお出汁がめっちゃ美味しいーー!!! おかわりしたかったなぁーー037.gif
e0194987_1195612.jpg

ヤングコーンと空豆の焼き物
んー、空豆美味しかった~♡
ヤングコーンは、このひげの部分も食べられるそうですが、遠慮しておきました・・・。
e0194987_11101013.jpg

今度は左上から・・・(笑)
ホタテ、チップ(ヒメマス)、忘れてしまった・・・白身、大トロ♪
白身にかかっているのは、岩塩です。目の前でガリガリ擦ってました!
白身は塩で食べるのが最近のお気に入りだったので、嬉しい012.gif
大トロは、めっちゃ美味しかった!!
でも、先日最高の大トロをいただいてしまったので、やっぱりそれには及びませんでした・・・。
e0194987_11102917.jpg

よさこいで道が混んでいて、函館からの到着を待っていた・・・イカちゃん♪
到着した1分後の姿・・・まだバリバリ動いておりました・・・。
e0194987_11104588.jpg

うぅーーー、美味しいに決まってるよねー045.gif
甘みがあって、美味しいイカでした!!
e0194987_11105575.jpg

ちょっと珍しいエビを・・・と見せてくれたのがこちら・・・。
左がぶどう海老、右がぼたん海老。
ホントに赤ワインを飲んだみたいなぶどう色♪
e0194987_1111766.jpg

そして、これがぶどう海老のお寿司。
別にぶどうや赤ワインの味はしませんが・・・(笑)プリッとして、甘みのある海老でした。
e0194987_11111950.jpg

こちらは、ぼたん海老♪
パリパリに焼いてあるので、バリバリといただきました037.gif
e0194987_11112790.jpg

左中から・・・(笑)
すじこ、いくら、キンキのあぶり、ウニ、とろタク♪
キンキのあぶりも美味しかったな~。ウニは絶品でしたーー^^
お腹もいっぱいになってきたので、とろタクで〆めました。
e0194987_11113968.jpg

最後は、具と味噌を選べるのですが、私はしじみを赤みそでお願いしました。
しじみとは思えない大きなしじみ!!
あー、最後のこの一杯が胃袋にしみわたります・・・012.gif
e0194987_11115145.jpg

今回は、普段東京でなかなか食べないようなお寿司をたくさんいただけて、大満足049.gif049.gif
大将のお話も楽しいし、いろいろ説明してくださって楽しかったです058.gif
お寿司屋さんって、もともと威勢のいいイメージですが、こちらの女性スタッフが、ホントに "ザ・体育会系" って感じで、テキパキ、シャキシャキ、返事は「ういっすっ!」って感じで面白かった037.gif
[PR]
by vvyumavv | 2013-06-19 20:29 | 2013年6月札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30