mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

新緑の札幌 緑満喫よさこいの旅№7 YOSAKOIソーラン ファイナルステージ☆

さぁ、お祭りパレードが終了したら、ファイナルのステージに向かいます!
昼間はすごくいいお天気 058.gif で温かかったんですが、夜になるとすごく冷えてきて・・・><
羽織るものは持っていましたが、それでも寒くて・・・。
ホッカイロを貼ったりしましたが、寒くて震えながらの鑑賞となりました^^;
でも踊り子さんたちは、最後のステージ!熱く踊ってくれました!!
e0194987_21171834.jpg




このファイナルステージから、また2名合流して総勢10名+赤ちゃん(寝てたけど・・・笑)で鑑賞することに・・・。
このお祭りの実行委員会って、学生ボランティアがやっているってことを、ファイナルのステージではじめて知りました!! そんな学生ちゃんたちの司会ではじまったファイナルステージ。
まずは、新人賞の紹介から~
新人賞は、一次審査4位以下のなかから、初参加の中で総合得点が上位の2チームが選出されるそうです。
まずは、大阪市立大学チーム「朱蘭」
e0194987_22145570.jpg

そして、滋賀琵琶ノ国 "江"
e0194987_21275882.jpg

YOSAKOIソーランって、北海道内だけじゃなくて、日本全国から参加してるんですねー。

次は、ファイナル審査!!
5日間繰り広げられたYOSAKOIソーランの集大成!
11チームがファイナルに参加して、演舞を披露してくれました。
もう、ここに登場するチームの演舞は、今まで見てきたものとは、全然違うものでした!!
なんか、完成されてるっていうか・・・、ホントに見応えのあるものになっていて、びっくりしました005.gif

まずは、優秀賞のチームからご紹介^^
千葉のREDA舞神楽
e0194987_2118245.jpg

井原水産&北星学園
e0194987_21183467.jpg

福島の会津から郷人
e0194987_21185319.jpg

テスク&祭人
e0194987_21191375.jpg

THE☆北海道医療大学
e0194987_21193946.jpg

藤・北大&ホンダカーズ北海道
e0194987_21202172.jpg

GOGO'S&クワザワグループ
e0194987_21195823.jpg

旭川北の大地
e0194987_21242726.jpg

そして、準YOSAKOIソーラン大賞!!
最初は平岸天神
e0194987_21173284.jpg

そして、赤ふんでお馴染の北海道大学"縁"
e0194987_2124199.jpg

今年のYOSAKOIソーラン大賞は!!
粋~IKI~ 北海学園大学
e0194987_21181481.jpg

あー、ホントに圧倒される感じで、あの大きな旗を振り回すのも大変だし、何だか舞台を見ているような感じだし、衣装も皆さん早変わりするみたいに、必ず2パターンあって・・・。
そして、とにかく若さ爆発!!!って感じのステージで、学生さんたちがみんな一生懸命に踊ってて、何だかすがすがしい気持ちになりました058.gif

台湾のチームも演舞を披露してくれました。
通りで見るのと、舞台で見るのでは、感じが違って見えて、面白かったです^^
e0194987_21243935.jpg

祭りが終わると車も通るようになり、祭りが急激に終わりを迎えます。
私たちも最後の北海道を満喫するために、予約してあったお魚が美味しい居酒屋さん(主人が出張時に立ち寄るお店みたい・・・)に急いで(お腹もすいていたので・・・^^;)向かいまーす!
何だかいろいろ食べたけど、うふふ037.gif 話すのに夢中で写真がありません。
でも、大好きなカニだけ、写真撮りました(笑)
大きな毛ガニ~♪
こんな大きな毛ガニはうちだけだよ~♪ とお店の大将がおっしゃってました058.gif
ホントに大きいし、美味しいーーーー!!!!
e0194987_21253437.jpg

またもや 068.gif たくさん飲んで、いい気分でホテルに到着~♪
息子と二人で、六花亭で購入したデザートを食べて、今日も一日終了☆
e0194987_21254361.jpg

[PR]
by vvyumavv | 2013-06-30 21:12 | 2013年6月札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30