mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

坂東玉三郎主演 アマテラス@赤坂ACTシアター

ちょっと前になりますが、玉三郎さん主演のアマテラスを見に行ってきました^^
2006年の初演から7年。2013年の今回はキャストを一新、新演出での公演です。
見所は、人間国宝の坂東玉三郎さんの光あふれる神の舞。
鼓童によるダイナミック、かつ繊細な音の世界。
更に元宝塚歌劇団男役スター、愛音羽麗さんの華麗なダンス。
私たちは、今回はじめて見る舞台なので、どんな舞台になるのか!? ちょっとワクワクしながら劇場に向かいました^^
e0194987_22242694.jpg




この日は、夏なのに秋っぽいうろこ雲がいっぱい出てました・・・。
e0194987_22291163.jpg

太陽神アマテラス(坂東玉三郎)が治める高天の原に、荒れ狂うスサノオ(小田洋介)が現れます。
己の慈愛、慈悲をもっても、その荒ぶる魂を鎮めることがかなわないと悟ったアマテラスは、嘆きのあまり天の岩屋戸に身を隠します。
そしてすべての光りは失われ、世界は闇に包まれます。
岩屋戸の前では八百万の神々が祈りの宴を始めます。
囃し、謡い、舞い踊る神々。やがてアメノウズメ(愛音羽麗)も加わり、その昂揚が最高潮に達したとき・・・というおなじみの日本神話がベースになっています。
e0194987_2228355.jpg

まず驚いたのは、台詞がまったくなくて・・・005.gif
物語の情景や登場人物の心理描写は、太鼓、笛、箏などで表現します。
それを表現するのが、鼓童という太鼓芸能集団!! 彼らの力強い演奏と、玉三郎さんの慈愛、怒り、悲しみといった様々な感情を表現した舞踊が見事に溶け合ってすすんでいきます。
e0194987_22293415.jpg

この舞台で圧巻だったのは、太鼓芸能集団の鼓童!!
生で太鼓を聞くのも見るのもはじめてだったので、音の迫力に魅了されたのと、太鼓を叩く姿の美しさにホントに感動しました!!!
桴(ばち)で太鼓を叩くって簡単そうに見えますが、実際に舞台を見るとそんな考えが吹っ飛びました!!
みなさん程良く鍛えられた身体をしているので、かなり体力を要するんだなーなどと思いながら見ていました037.gif
e0194987_2229456.jpg

玉三郎さんは、性別を超越した存在感で、慈愛に満ちた雰囲気をまとっていました。
驚いたのは、動きだすと途端に優雅というか・・・、美しい動きで目を離せなくなるんですよねー045.gif
玉三郎さんが出演されている歌舞伎を見てみたいなーと思ってしまいました^^
e0194987_2230013.jpg

感動の余韻に浸ったまま、食事をして帰ることにしました。
あまりウロウロしたくなかったので、赤坂Bizタワーのしゃぶせん へ~♪(先月閉店してしまったようですねー)
いつものように、068.gif で乾杯♪
e0194987_22301079.jpg

しゃぶしゃぶって、意外と食べられますよねー。
お外しゃぶしゃぶがお久しぶりだったので、お肉もお野菜も2人で3人前いただいちゃいました(笑)
んー、お腹いっぱいで大満足058.gif
e0194987_2230195.jpg

[PR]
by vvyumavv | 2013-08-11 23:00 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31