mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

三谷文楽 其礼成心中@PARCO劇場

昨年上演された三谷幸喜演出・脚本による文楽 "其礼成(それなり)心中"
評判がよかったみたいで(嬉しい… 012.gif )今年もPARCO劇場で上演されました!!
昨年この作品を見て、とっても面白かったので今年も観に行ってきました071.gif
あ〜、今年も面白かった058.gif
e0194987_1119275.jpg




お約束の…幕前にメガネをかけた三谷さんとおぼしき一人遣いの人形が現れてご挨拶がありました。
「文楽をはじめて見る人」っと挙手を求めると半数弱くらいの方が手を挙げていて、ちょっとびっくり 005.gif しました。
文楽初心者の方が、こんなにたくさん見に来てくれてるのね〜とよくわからない目線で感激しました(笑)

今回も文楽の床は、舞台上段にあります。
前回同様、豊竹呂勢大夫が登場です♪
そうそう、呂勢大夫と言えば、今年の日本伝統文化振興財団賞を受賞!!
文楽会で初の受賞なんだそうです!! おめでとうございま〜す024.gif024.gif

今回の語りも現代語でカタカナ満載037.gif
三谷さんの脚本が面白いのもありますが、前回よりも皆さんパワーアップしたような…というか楽しんじゃってる感があって、観ているこちらも楽しかった037.gif
e0194987_11193823.jpg

何回観ても面白いと思うのは、まんじゅう屋・半兵衛と近松門左衛門とのシーン。
実際に起こった心中事件をもとに芝居を書いた近松に「実話を芝居にすることで大勢の人が迷惑している」と抗議するまんじゅう屋。
近松は言います。「それは一部の人間や。もっともっと多くの人が、それを求めとるんや。それに応えるのがわしの仕事や!」と演劇論を展開します。
近松門左衛門の名作「曽根崎心中」の大ヒットに翻弄されたまんじゅう屋夫婦の物語に「心中天網島」の名場面が登場したり、水中場面が登場したりと…それだけでも盛り沢山なのに、さりげなくこんな演劇論も入ってたりして…。
e0194987_11195810.jpg

たくさん笑わせてくれて、でもホロリとさせられて…。
やっぱり面白い三谷文楽♪ もうこうなると新作も期待しちゃうなぁ〜037.gif

観劇前のお食事〜♪
文楽鑑賞の前に食べたと思っていたら…、違ってた(汗)
これは、三銃士観劇前にbunkamura のロビーラウンジでいただいた季節の炊き込み御飯膳だったわぁ〜037.gif
e0194987_11201427.jpg

観劇前にこんなに食べてお腹いっぱいになったら、寝ちゃうのに…><
でも、美味しい炊き込みご飯で完食してしまいました037.gif
e0194987_11202655.jpg

あっ、三銃士も其礼成心中も見所満載で寝てる暇はありませんでした〜006.gif
[PR]
by vvyumavv | 2013-09-13 11:10 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31