mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

初秋の北海道No.9 絶品フレンチ♪ LE VENTER

今回は、札幌でフレンチを食べてみよう♪ ってことで、フレンチのお店に行くことにしました。
どこにするかとっても悩みましたが、すすきのにある LE VENTER (ル・ヴァンテール)さんの評判がとても良いようなので、今回は LE VENTER さんに伺うことにしました!!

とっても美味しいフレンチで、また伺いたーい!!と思う、素敵で美味しいフレンチレストランでした!!
大満足な気分とお腹を抱え、札幌の街をフラフラと散歩しながらホテルに戻りました^^
e0194987_1414018.jpg




ホントにここにあるの〜?と少々不安になりながら歩いていましたが、意外に簡単に探せました^^
e0194987_14141571.jpg

まず最初にアミューズが3種出てきます。
最初の1品は、見た目も可愛いこちら〜♪
ヴェリーニは下から、あさり、ごぼう、かぼちゃ、フランボワーズのエミュルッション。
混ぜて食べるのが勿体ない感じですが、混ぜて食べて…と言われたので、混ぜていただきました。
それぞれも美味しいのですが、混ぜても美味でした^^
e0194987_14142815.jpg

左は、白とうもろこしのムースの上にからすみがのっています。
とうもろこしの甘みとからすみの塩気がいい具合^^
右は、ねぎにほっき貝。
e0194987_14143946.jpg

自家製パンは、ほんのり甘みが感じられて美味しかった。北海道の小麦は美味しいねー006.gif
e0194987_14145126.jpg

銀聖のコンフィ、秋茄子のピュレ、銀聖のガラから取った赤ワインムース、モンサンミッシェルのムール貝とそのエミュルッション。
銀聖とは、天然秋鮭のブランドで、秋に漁獲されるシロサケなんだそうです。
この銀聖がめっちゃ美味しいーーー070.gif070.gif
もう絶妙な塩加減でっ!!
日高沖の銀聖を一晩砂糖、岩塩、スパイスなどでマリネして、低温のオリーブオイルで火入れしているそう。
それと、モンサンミッシェルのムール貝がこれまた美味しい!!
若干小振りですが、とってもソースにあっていました。
e0194987_1415388.jpg

魚料理は選べるのですが、私は…
タラバガニ、北の鮮魚、生ウニのクネルにしました。
ぱっと見、こってりしてそうで、食べきれるかしら??と心配しましたが、全然平気でした(笑)
クネル自体は、ナイフを入れるとふわっとした感じで、シフォンケーキのような感じの柔らかさ。
ソースは、濃厚なんだけど、くどくなくて、贅沢なソースにうっとりでした012.gif
e0194987_1415162.jpg

フランスパンにソースをつけて全部完食しちゃいました^^
そうそう、このフランスパンも美味しくて、おかわりしちゃったのよねー037.gif
e0194987_1416095.jpg

お肉料理も選べます!
彩美牛のフィレ肉のロティと彩美牛のアンデュイエットとジュ
牛のアンデュイエットは、今日はじめてです!とおっしゃっていたので、私たちもちょっとドキドキしながらいただきました。
だって、腸詰め系って基本苦手な分野なので…(汗)
e0194987_1415313.jpg

アンデュイエットとは、腸に腸や胃、喉肉、バラ肉などを詰めたもので、サラミみたいな感じだそうで、ちょっとクセがあったりするのかな〜と思っていましたが、全然そんなことなくてっ!!
凄く好きな1品でした♪ やっpり食べず嫌いなのかなー!?
ちょっと珍しいものが食べられて得した気分です058.gif
e0194987_14155046.jpg

最後は、デザート♪
洋なしとアイス
ふたのようなものが付いていたので…
e0194987_14161079.jpg

はずして写真を撮っていたら…「そうやって写真撮られる方、初めて見ました〜(笑)」と言われてしまいました^^;
だって、中見たくなりますよね(笑)
さっぱりとしたジュレが洋なしとアイスにぴったりで、口がさっぱりしました^^
e0194987_14162343.jpg

結構お腹いっぱいになりましたー。
食後の珈琲をいただきながら、美味しかった食事を振り返ります^^
e0194987_14163531.jpg

焼き菓子は、食べきれなさそうだったので、持ち帰りにしていただきました。
e0194987_14164555.jpg

お店の方がみなさん、お話上手なので、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
最後は、シェフが挨拶に来てくださり、店の外まで見送ってくださいました。
想像していたよりもお若いシェフで、ちょっとびっくり005.gif
私たちが角を曲がるまで、ずーーっと見送ってくださって、とても恐縮してしまいました。

フランス料理って、ちょっと胸焼けしたりすることがあるので、あまり得意なお料理ではないのですが、こちらのお料理は全然そんなことなく、とっても美味しくいただけました。
ちょっとフランス料理に関して、見方が変わったかも…037.gif
お料理も接客も含め、とてもいい時間を過ごせたので、また伺いたいと思います!!

そんないい気分のまま、夜の札幌を歩いてホテルまで戻ります。
そうそう、こちらのビルが新しいスポットで ODORI BISSE。
いろんなお店が入っているようなので、今度行ってみようかしら〜058.gif
e0194987_14165894.jpg

[PR]
by vvyumavv | 2013-11-08 00:02 | 2013年9・10月登別・札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30