mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

冬到来!雪の札幌No.1 吹雪で空港に着けないかも…汗

12月は主人の誕生日があるんですが、今年もその時期は北海道にいる…ということなので、私が遊びに行くことにしました^^
主人の誕生日にかこつけて、札幌の美味しいものを食べようと…037.gif 行って参りました〜^^
東京は、ものすごーーくいいお天気058.gif
ただ、天気予報を見ていると北海道に寒波がやってきていて、欠航になっている便もあるようなので、いつもギリギリに空港に向かうんだけど、今回は早めに空港に向かうことにしました^^
e0194987_16345949.jpg




カウンターで尋ねてみると、午前中の便は除雪が間に合ってなかったので欠航便も出ていたけれど、私が搭乗する便は、機材の関係で遅れるかも知れないけれど、今のところ欠航の予定はない…ということだったので、とりあえず、ラウンジでのんびり待つことにしました。
e0194987_16394619.jpg

パンがあったので、昼食かわりにいただきました^^
e0194987_16403659.jpg

この時は、北海道は雪なんて慣れてるし、問題ないだろうな〜なんて、簡単に考えていました^^;
機材の関係で、20分程出発が遅れるというアナウンスがあったので、更にクッキーもいただいてのんびり〜^^
e0194987_1642522.jpg

20分くらい遅れて搭乗したものの、千歳はかなりの吹雪だったようで、滑走路が1本しか使えず(除雪しつつ交替で使っていたようです…)かなり混雑しているようで、津軽海峡上空で旋回していると機長からアナウンスが…005.gif
ありゃー大丈夫かしら??と思いながらも、引き返さないで着陸してーと念じて待つこと数十分!!
やっと順番が来て、滑走路に無事着陸したのもつかの間。
今度は、ゲートが混雑していて順番待ち…><
飛行機の窓から外を見ると、かなり吹雪いていて、ちょっとびっくり005.gif
数十分後に何とか無事にゲートに到着してホッ 042.gif とするのもつかの間…。
主人から連絡があって、JRも吹雪の影響でダイヤがかなり乱れてるから、電車に乗れたら連絡して〜030.gifと…。
指定席でも買おうかしら〜なんて、のんきに思っていたので、またまたびっくり005.gif
電車に乗れたのはいいけど、ホントにすし詰め状態!!
北海道って雪に強いんじゃないの〜と思いつつ、やっと札幌駅に到着042.gif
e0194987_16535217.jpg

主人に聞いたら、午前中は雪は全然降ってなくていいお天気だったようで、午後から急に吹雪いてこれだけ積もったそうです。
今年初めての吹雪だそうで…><
せっかく人と会う約束をしていたので、かなり余裕を持っていたのに、すっかり遅れてしまって…008.gif
慌てて、お店へ〜071.gif
今回は、私のリクエストで美味しいジンギスカンのお店へ連れて行ってもらいました♪
ジンギスカン ひげのうし〜^^
e0194987_171196.jpg

ここのお肉、ホントに美味しくてっ!!!
ジンギスカンの概念が変わるかも…。
e0194987_1732948.jpg

お肉が柔らかくて、ジューシーなんです!
臭みなんか全然なくて、牛肉みたい!!
e0194987_1744951.jpg

このもやしも美味しかったし…
e0194987_1751087.jpg

この日、はじめてお会いしたご夫妻がとっても楽しい方で、話に夢中になってしまったのと、お肉が美味しくて夢中で食べてたから、写真を全然撮ってなくて…008.gif
でも、ホントに美味しいジンギスカンでした!!

そうそう、これは北海道でよく出てくる山わさび
これをつけていただくのもピリッとして美味しかったんですよね〜♪
e0194987_176412.jpg

来るのは大変だったけど、ちょうど北海道に出張で来ていた懐かしい友人にも会えたし、素敵なご夫婦にもお会いできて、楽しい札幌の夜でした^^
2件目のお店から出て来たら、道路がすごいことにっ!!!
キラッキラに光ってるのわかりますか〜???
つるつるの氷の部分が車道で、雪があるところが歩道です。
e0194987_1793053.jpg

東京だと道路は車が通るから、雪が解けていて安全に歩けるんだけど、北海道は道路が一番つるっつる!!
スタットレスのタイヤが氷を磨くから、道路がスケートリンクみたいになるそうで…。
なんとも恐ろしい道になっていて、横断歩道を渡るのがホントに怖かったです…。
でも、地元の人ってそんな恐ろしい道路を走って渡ったりしてるんですよねー005.gif
見てる方がハラハラしました。

私たちは酔っているので、いつもより慎重(…なつもりで)にホテルまで歩いて戻りました…。
[PR]
by vvyumavv | 2014-01-09 17:30 | 2013年12月札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30