mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

冬到来!雪の札幌No.3 Birthday Lunch は大好きな LE VENTER♪

空を見てると、とってもいい天気で気持ちいいのですが、足元は雪でつるつる…。
タクシーの運転手さんが話していましたが、昨晩はススキノで転倒者が続出して、転倒者と救急車でススキノは大変だったらしいです。
みなさん飲んでるので、足元がふらついていて滑って頭を打つ人が多かったとか…005.gif
確かに滑ると絵に書いたように足が上がっちゃうんですよね〜045.gif
私も危うく転びそうになったので、慎重に慎重に歩きました^^

朝食後、ホテルで少しゆっくりしてから、散歩も兼ねて出掛けました。
主人が北海道出張の時に履く、雪でも大丈夫な靴を購入するため、デパートに行くことに…。
底がデコボコになっている靴は、やっぱり寒い場所で売っているものの方がいいんですよね〜。
これで、雪の北海道も一安心^^
時間があったので本屋に立ち寄ったら、好きな作家さんの本が出版されていて、別にここで買わなくても…と思いつつも忘れない様に購入。
なんだかんだで3冊も購入してしまい、主人があきれ顔…^^;
荷物を持って歩くのが怖いので、一旦ホテルに荷物を置いてから Lunch に向かいます♪
e0194987_2124229.jpg




前回伺ってお気に入りになったフレンチの LE VENTER さんに伺いました。
プチ個室のようなお席を用意してくださいました。
ありがとうございます^^
e0194987_21243870.jpg

まずは、シャンパンで乾杯〜069.gif
e0194987_21245182.jpg

最初は、キクイモのピュレに甘エビ、コンソメのジュレ、一番上にはアーモンドの泡がのっています。
今回も混ぜて食べるのですが、混ぜていただくといろんな味が口に広がって、美味しいんですよね〜^^
e0194987_2125125.jpg

お次ぎは、イカスミのブリオッシュ。
マロンのピュレとカラスミパウダーがかかっているそうです。
はじめていただきましたが、サクッとした食感と塩っ気がいい具合でした。
丸いのが、グージェール。
シュークリームのような感じ^^
e0194987_21251254.jpg

うふふ037.gif これ見た時、あれ?なんでガリ??って思ったのは多分私だけでしょう…037.gif
お分かりだと思いますが、これはバターです。
発酵バターなんですが、凄く美味しかった♡
e0194987_21252623.jpg

北海道の小麦を使った自家製のパン。甘みがしっかりしていてホントに美味しい!!
食べかけの写真ですみません…040.gif
e0194987_21253948.jpg

十勝たけなかファームのポロ葱 Poireux のロティ
貝類のソース・シュプレーム オレンジとバジルの香り
ポロ葱ってはじめて食べましたが、甘みがあって、思っていたより苦みはないので、とても食べやすいです。
e0194987_21254831.jpg

お魚料理は、前回と同じタラバガニ、帆立、生ウニ、青ゾイのクネルにしました。
こってりしてるのに重くなくて、ソースもパンにつけて残らずいただきました058.gif
e0194987_21255736.jpg

お肉料理は…
十勝産 蝦夷鹿Chevreuil のロティ エレゾ社より イチジクのピュレ カカオソース
蝦夷鹿、これもはじめていただきましたが、めっちゃ美味しい!!
e0194987_2126940.jpg

カカオソースってどう??って思ったけれど、確かにカカオの味、チョコって感じなんだけど、お肉に合うんですよね〜。
手前にある黒胡椒をつけるとまたうまし…^^
e0194987_21261934.jpg

お肉は、サラダと一緒にいただきました。
e0194987_21262986.jpg

特にお話していなかったのですが、デザートにBirthday メッセージを入れてくださいました^^
どうもありがとうございまーす!!
素敵なサプライズに主人も喜んでおりました^^
e0194987_21265144.jpg

私が頼んだデザートはこちら〜♪
チーズのフォンテンブロー フランボワーズソース、ココナッツのアイスクリーム
e0194987_2127067.jpg

最後に珈琲をいただいて…。
e0194987_2127985.jpg

このあと、コンサートを聴きに行くため焼菓子は包んでくださったのに、慌ててお店に置いてくるという失態をおかしてしまいました008.gif
シェフ自ら、タクシーまで送ってくださったというのに…><
ホントに失礼なことをしてしまいました。ごめんなさい040.gif
今回は時間に限りがあったので、ちょっと慌ただしくなってしまいましたが、今度はゆっくりできる時に伺いたいと思いま〜す^^
[PR]
by vvyumavv | 2014-01-11 15:22 | 2013年12月札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30