mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

冬到来!雪の札幌No.4 札響特別演奏会 札響の第九@札幌コンサートホールKitara

札幌で何を食べるか考えるのは、たくさん美味しいものがあるので楽しいのですが、それ以外の時間を何しようか…と考えると、何度も来てると困ってしまって…^^;
そこで今回は、主人の提案でコンサートに行くことにしました。
ちょうど滞在期間中に札響の第九をやっていたので、知人にチケットを手配してもらって、はじめての "第九" を聴きに行ってきました060.gif
場所は、札幌コンサートホールKitara。
はじめて伺いましたが、とってもキレイなホールでした☆
e0194987_13104483.jpg




外の雪景色が何だか雰囲気があって、いいですよね〜012.gif
クラッシックのコンサートホールって、とってもキレイなんですよねー。
写真を撮ることはできませんが、ホールの美しさにもうっとりです^^
e0194987_1311018.jpg

指揮は、尾高忠明さん。
ソプラノは大隈智佳子さん、メゾソプラノは小川明子さん、テノールは与儀巧さん、バリトンは与那城敬さん でした。

席は2階のサイドだったので、指揮者の顔が見える場所でした。
指揮者の方がどんな表情で指揮しているのかが見えるので、指揮者観察ができるいい席でした^^
合唱する部分では、指揮者の方も口が動いていたので、あっ、歌ってるんだ〜と思ったりして、指揮者の方に注目して見てしまいました^^;
e0194987_13115921.jpg

ベートーヴェン 交響曲第九番 ニ短調op.125「合唱付き」
テレビでは見たことはありましたが、実際にホールで聴くと、声量と力強さに圧倒されます!!
クラッシックに素人の私でも、何だかぐわぁ〜と感動が押し寄せるような感じでした。

帰りに、Kitaraショップに立ち寄って、音楽関連のグッズが売っていたので少し買ってきました^^
主人が欲しいと言った、音楽には関係ない 037.gif 可愛いペーパーナプキン。
e0194987_13122077.jpg

私は、ピアノとホルンのモチーフのそえぶみ箋。
ちょっとメッセージを書ける便箋付きなのが便利そうだな〜と思って、買ってきました♪
e0194987_13123193.jpg

コンサートが終了する頃には、また雪が降りはじめていて…^^;
TAXI で帰ろうと乗り場に並ぶも、全然 TAXI が来なくて…(涙)
寒い中、なかば意地になって待ち、何とか乗ることができました042.gif
どっかでコンサートがあるとかで、TAXI が全部そっちで出てて、呼んでも来ないということでした。。。
そういえば、ホテルも結構満室だったんですよねー045.gif
帰りの TAXI で北海道らしい看板だな〜と思ったのが、こちら!
除雪した雪をなげる場所がご近所でもめる原因…という話を聞いたことがあります。
札幌市内だと特に捨てる場所なさそうだから、大変そうですねー。
e0194987_13124433.jpg

このあとは、大好きなお鮨を食べに行きま〜す^^
[PR]
by vvyumavv | 2014-01-14 11:02 | 2013年12月札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30