mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

冬到来!雪の札幌No.5 絶品!! 寿し ひでたか

夕方から結構降り出した雪。。。
北海道では、雪でも傘さしている人ってホントにいないんですよねー045.gif
今回は足元が怖いから、いざという時のために両手はあけておきたくて、傘をさすどころではなかったのですが、雪がサラサラしているので、傘が無くてもまったく気になりませんでした!!
ただ、髪がぺしゃーっとなるので、フードをかぶって歩いておりました(笑)

クリスマス前だったので、道路もイルミネーションがキレイ072.gif
雪の中で見るイルミネーションもいいもんですね〜^^
e0194987_1324711.jpg




今回うかがったのは、予約がなかなか取れないお店。寿し ひでたかさん♪
札幌では有名なすし善の大通り店で店長をされていたそうで、カウンター8席のみのお店なんです!!
お店に入ったら元気のよい声に出迎えられ、まだ新しい店内は清潔感が漂っていて、いい雰囲気^^
何だか期待が高まります070.gif

まず最初は、写真を撮り忘れたのですが、ぼたん海老の昆布〆
昆布の香りとぼたん海老のねっとりとした甘みが口に広がります。
そして、金目鯛のお刺身
おぉー、金目って刺身で食べるのははじめて!!
脂がのっていて美味しい♡
e0194987_13242350.jpg

この2品を食べただけで、この後がとっても楽しみな状況になっていました^^
そして、068.gif もいつもより美味しく感じる…。
e0194987_13282417.jpg

ヒラメのウニ巻き
何だか素敵な組み合わせ〜♪
e0194987_13243820.jpg

寒ブリをあぶって漬けにしたもの 山わさびと大根おろしで…
何と丁寧な仕事…。山わさびの大根おろしがすごく合うんですよー。
e0194987_13245083.jpg

帆立の磯辺焼き
帆立が柔らかくて、海苔がいい香り♪
e0194987_1325529.jpg

蝦夷アワビの酒蒸し
あ〜ホントに柔らかくて、幸せ♡ 私の苦手なきもも美味しかった〜♡
e0194987_1325215.jpg

真鱈の白子
あぶってあるのですが、あぶり具合がちょうどよくて、香ばしくて甘くて柔らかくてめっちゃ美味しーーい!!
e0194987_13253324.jpg

水だこの桜煮
もう、なーーーんて柔らかいタコなんでしょう♪
e0194987_13254588.jpg

カツオのあぶり
このお店のあぶり具合がホントにツボでした(笑)
e0194987_13255585.jpg

すみイカ
e0194987_1326611.jpg

山わさびと鰹節、ねぎが入った醤油でいただきます。
このタレがまた美味しいんですよね〜♪
e0194987_13261812.jpg

ここからお鮨を握ってもらいました。
八角
多分、はじめて食べると思うんだけど…。
見てください、この脂ののり具合!! 
e0194987_1326293.jpg

のどくろ
これも脂がのってて、うまいっ!!
e0194987_1326414.jpg

さより
もう、この美しさだけでうっとりです^^
生姜がのっていて、さっぱりといただけます。
e0194987_13265453.jpg

車海老
私には食べやすいように、半分にカットしてくださいました。大将優しいな〜♪
e0194987_1327535.jpg

ほっき貝
ほっき貝って、こんな味だっけ??って感じがしたんだけど、説明が難しいーー><
e0194987_13271744.jpg

大間のまぐろの漬け
更に昆布でも〆ている手のかかっている1品。
もう、こんなにしてもらったら、マグロも嬉しかろう…っていう1品でした。はい045.gif
e0194987_1327318.jpg

大トロ
こちらも大間のマグロです。
見てわかると思うんですが、丁寧に包丁が入れてあるんですよねー。
トロットロで美味しい大トロでございました♪
e0194987_13274099.jpg

松輪のサバ
上にのっているのは、昆布。
この美しさったら、美味しいに決まってるますよねー。
日本人でよかったなぁ〜としみじみ思ってしまった…。 
e0194987_13275392.jpg

最後は、羽田の穴子
大好きな穴子で締めくくりました^^
e0194987_132869.jpg

もうこちらのお鮨、何度も書きますがホントに美味しんです。
大将のこだわりというか、細かい部分まで手を尽くしていて、最高の1品を提供してくれます。
目の前に繰り広げられる包丁さばきはうっとり見とれてしまいますし、サービス精神のある大将との会話も楽しみの一つです。

今回は、カステラ(卵焼き)がいい海老が手に入らなかったということで、今回食べられなかったので、また伺いますね〜071.gif
[PR]
by vvyumavv | 2014-01-17 00:11 | 2013年12月札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30