mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

息子の成人式を迎えて…。

息子が20歳になり、成人式を迎えました。
女の子ではないので、着物だなんだと事前準備で大変なことは特にありませんでしたが、とりあえず前日から家に帰ってきて、当日は慌ただしくスーツに着替えて出て行きました。
彼にとっては少し懐かしい地元の友人たちと楽しく一日過ごしたようです。

なかなか写真とかを撮らせてくれないので、慌ただしく出て行く前に、玄関で数枚のスナップを撮りました。
今試験中ということもあるので、後日改めて家族写真でも撮りたいな〜と思っていますが、ちゃんと付き合ってくれるのか…???
e0194987_14102567.jpg




あっという間の20年間でしたが、振り返るといろんなことがありました。
妊娠がわかった頃は、仕事がものすごーーーく忙しい時で、そんな母親を気遣ってか?、つわりも無く、ホントに楽な妊娠ライフでした。
直前まで仕事をしていたので仕事で何かあると、お腹をさすりながら「お母さんは頑張るからね〜」と話しかけて元気をもらっていました。
出産も笑い話になるような安産でしたが、出産後最初のおっぱい講習の時、ぎこちなくおっぱいをあげて顔を見ていたら、あれ?何か変??
どうやらちゃんと呼吸が出来てなかったようで、顔がみるみる紫になって大慌てしたり…。
風邪をひいたようなので病院に連れて行ったらそのまま入院となったり、はじめての事が満載で右往左往する子育てでした。
仕事納めでお酒を飲んで帰ったら、何か変なのよ〜と母が慌ててて…。
どうやら呼吸困難になっているみたい!! 一気に酔いもさめ、以前の経験から入院になるだろうと予想できたので、入院準備をして救急車のお世話になりました。
搬送中、握っていた息子の手がちょっと冷たくなった時は、怖くなって思わず息子の名前を叫んでいました。
結局、そのまま入院となりお正月を病院で過ごしたんですよね〜。
いろんなことがありましたが、いわゆる夜泣きとか後追いとかってことは全然なくて、仕事する母親としては、ホントに手のかからない子どもでした。

保育園に通い始めた頃は、いろんな病気をもらってきて、最初の一年くらいは大変でした。
その頃だったかな〜、ご近所のおばあさまの顔をさわって「つるつるして今日もキレイね〜」と誰も教えてないのに殺し文句をサラッと言うので、びっくりさせられたものでした…037.gif

小学校にはじめて通う時は、一人で学校に行けるのか?と尾行したいくらい心配だったけど、親より子どもの方がしっかりしてました(笑)
学校が休みの日に朝からお友達と遊びに行って、お昼を過ぎても帰って来ないので、仕事先まで呼び出しがかかり、家族総出で捜索したこともありました。
学校にいる時、手の上に大きな石が落ちて指を骨折したこともあったのですが、本人があまり痛がらなかったので湿布して帰宅。念のため病院に行ったら、骨折していたという…><
この時、あ〜この子も私の父方の血(父も私も痛みに強いので…^^;)をひいたんだなーと変なところで血のつながりを感じたりして…(笑)

思春期の頃は、例外なく…いろんな事があって(笑)先生に相談したり、先輩ママの話を聞いて心の準備をして対処しました^^
対外的な問題があった時は、泣きながら(ショックで私が泣いてしまったのですが…)言い聞かせた事や引きずって行って誤りに行かせた事など、今となってはいい想い出です。

小学校からはじめたバスケットでは、たくさんの試合を観戦できて、親もすごく楽しかったです。
小学校、中学校、高校、いい指導者に巡り会えて、バスケだけじゃなく、いろんな事を教えていただき、親としても感謝しています。
その時代、一緒に応援していたママ友たちとは、今でも交流があって、私にとってもいい友に巡り会えた楽しい時期でした058.gif

一人っ子なので、必要以上にあまあまな親になってはいけない!と思っていたので、あえてさっぱりとした親子関係を心がけていましたが、先日私たち夫婦の友人が息子と一緒に飲んだ時に「うちの親は俺にあんまり感心がないみたい…」と言っていたそうで、ちょっとびっくりしました。
過干渉はめんどくさい、だけど、文句は言いつつある程度は干渉して欲しいんだな〜と今頃気が付きました^^;
主人はずっと仕事中心の生活を送っていたし、私も息子が小学校高学年までかなりハードに仕事をしていたので、息子が甘えたい時代に甘えられなかったのかもしれないのかなーと反省すること多々。
でも、あなたの事は一番大切だし、心配なんだよ〜 と本人にはなかなか言えないので、ここでつぶやいてみたりして…^^;

とにかく、成人おめでとう!!
自分で考えて、自分で歩いていける大人になってね^^
[PR]
by vvyumavv | 2014-01-14 18:15 | 日々の出来事
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30