mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

母と紅葉の京都No.5 源光庵☆

まだまだ終わってなかった紅葉京都旅…(汗)
忘れちゃわないうちに…春になる前にさっさと終わらせなくっちゃ!!

今回の日帰り京都旅のお昼は車内でお弁当ではなく、下鴨福助さんでいただきました。
車内でお弁当よりは、ゆっくり食事できてよかったです^^
午後は、悟りの窓がある源光庵に行きまーす071.gif
e0194987_1743431.jpg




お昼は、下鴨福助さんでいただきます♪
e0194987_1738318.jpg

2階の洋間で幕の内弁当をいただきました。
e0194987_17384522.jpg

デザートの柿、美味しかった^^
子どもの頃は、嫌いだった柿、大人になったら食べられるようになりました(笑)
e0194987_1738583.jpg

鴨川の紅葉を眺めながら、次の目的地である源光庵に向かいます。
e0194987_17394471.jpg

こちらの源光庵には、伏見桃山城から移築した血天井があるのですが、紅葉に見とれていて、すっかり見るのを忘れてしまったんですよねー。
(そんなに見なきゃならないものでもないのですが…汗)
e0194987_17391022.jpg

駐車場から見える紅葉がとってもキレイで…。
ここの紅葉が一番キレイな赤だった気がします…037.gif
e0194987_17392957.jpg

庭園の紅葉もキレイです。
e0194987_1740024.jpg

枯山水の庭園で北山を借景としているそうですが、混雑してて何処だか分からずじまいでした…><
e0194987_17401028.jpg

悟りの窓と迷いの窓は、写真を撮る為にものすごい列が出来ていました005.gif005.gif
e0194987_1741043.jpg

時間が限られている旅行者は、脇から望遠で…汗
こちらが迷いの窓
角型に人間の生涯を象徴し、生老病死の四苦八苦を表しているそうです…。
e0194987_17403643.jpg

こちらが悟りの窓
円型に禅と円通の心を表し、円は大宇宙を表現しているそうです…。
e0194987_17404680.jpg

んー、何かを悟るにはあまりにも人が多くて…008.gif まだまだ悟れませんな…。

こちらの紅葉、黄色がとってもキレイで…。
上の方は少し赤みもあって、とっても美しかったです^^
この前に椅子があったので、こちらで休みながらしばし鑑賞。
e0194987_17442877.jpg

本堂入り口にあるこちらの紅葉も立派だったのですが、ひっきりなしにやってくる人・人。
皆さん同じことを思うので、こちらで必ず写真を撮ります^^ なので人が入らない写真が撮れず…><
横から撮ってみました^^
e0194987_17414216.jpg

こちらの紅葉はとってもキレイでした!!
でもやっぱり静かな中で見たいけど、それはとっても贅沢なことなんでしょうね〜。。。
e0194987_17415410.jpg

あ〜、それにしても窓に群がる人の多さにびっくりでした…。
[PR]
by vvyumavv | 2014-02-17 20:15 | 2013年11月日帰り京都
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31