mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

杉本文楽 曾根崎心中@世田谷パブリックシアター

2013年秋、マドリード、ローマ、パリの観客を魅了した『杉本文楽 曾根崎心中』が、やっと東京で観ることができる♬ ってことで、早速観に行ってきました^^
通常の文楽公演で曾根崎心中は観たことはありますが、今回はそれとは違い、今まで演出の都合により
一部が割愛されて上演されていた部分を近松門左衛門の原文に忠実に舞台化しているそうなんです!!
どんな舞台でヨーロッパの人々を魅了したのか!? 楽しみです058.gif
e0194987_14414715.jpg




今回のこの公演、結構豪華なラインナップになっていて…
まず、原文に忠実な舞台化をめざすために、上演台本には2008年に発見された初版完全本を原典として使用し、原文にある「観音廻り」を見事に復活させました。
なんと、1703年の初演作品が現代によみがえるんです!!
そして、杉本氏のコンセプトに賛同した、人間国宝の鶴沢清治さま 053.gif が近松の完全版ともいえる『杉本文楽 曾根崎心中』を共作することに…。
誰も観たことのない文楽に挑み、新たな魅力を魅せてくれました^^
そしてそして、曾根崎心中の初演時(江戸・元禄時代)、人形は現在の三人遣いではなく、一人遣いによるものでした。
なので、本公演では桐竹勘十郎さんが一人遣いに挑戦!!
主人公であるお初の一人遣い人形を新たに制作したそうなんです!
そして豪華なのは、このお初の衣装♡ フランスを代表するエルメスの協力によって、スカーフを用いた素敵な衣裳となったのです!!!
そして、この一人遣いによるお初の背後には、現代美術作家・束芋氏のオリジナル映像作品が華を添えてくれます。
e0194987_11155174.jpg

文楽の劇場ではないので、舞台はどんな風に作られているのかな〜と思ったのですが、床はいつもの場所に作られていましたが、舞台には手摺りや舟底がなかったので、人形遣いさんたちの足元まで丸見えです。
人形を遣っている時の足元っていつも見えないので、ちょっと新鮮でした^^
当然、小道具を渡したりする黒子の人たちの動きも丸見えで、どんな動きをするのか、ちょっと気になって観察しちゃいました^^;

幕開けは、鶴沢清治さんの三味線からはじまりました。
そして、お初の観音廻りのシーンを一人遣いの勘十郎さんが登場し、現代美術と古典の融合された舞台になるのですが、
映像はキレイだったのですが、私が未熟ものだからか? ちょっとわかりにくい感じがしたんですよね〜^^;
もう一回観れたら、またちょっと感想が違うのかもしれません…。
でも、このシーンがないとお初の心中を決意する感情の部分がわかりにくくなるのかな?? と思いました。
e0194987_14421255.jpg

文楽劇場では字幕があるのですが、こちらにはありません。
観たことのある舞台だし、お話も知っているので、字幕がないことにより舞台に集中できてよかったかも…。
ただ、はじめて聞く観音廻りは、字幕がなかったので理解しにくかったのかもな…。
あと、人形遣いさんたちが、いつもは主遣いの人は黒子装束ではないのですが、今回は通して黒子装束だったので、顔が出ておらず、頭巾をかぶっていらっしゃいました。
人によっては、顔がでていると観劇の邪魔になる…とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は顔が見えていた方がお話に集中できる気がしていて…。
うまく説明できないのですが、顔が出ていた方が観ている方も人形に感情が移入しやすいというか…。
んー、でも三谷さんの作品では、同じように顔が出てなくても凄くよかったから、違うかな??
自分でもよくわからなくなりましたが…(汗)、今回は顔を隠してしまって、勿体ない感じがしたのです…^^;
e0194987_1442060.jpg

個人的にツボだったのは、清治さんが眼鏡をかけて三味線をひいてらしたこと…037.gif
いつもは、眼鏡をかけていらっしゃらないので、珍しいのです〜^^
そして、いつもの文楽と違うところ!!
カーテンコールがありました071.gif
頭巾をかぶっていた人形さんたちも頭巾を取って、皆さん舞台でご挨拶^^
何回かカーテンコールがあって、最後の時に恥ずかしそうに手をふってくれました。
カーテンコールそのものに不慣れな感じがとっても可愛らしかったです037.gif
大夫さんや三味線さんたちって、舞台上で座っている姿しか見ることがないので、立ち姿がとっても新鮮でしたわ〜037.gif
たまに、こういう機会があるっていいものですね006.gif
e0194987_14442814.jpg

この舞台をヨーロッパの人々は、どんな感想を持ったんだろう…。
言葉も文化も違う人々にどのように受け取られたのか?? ちょっと気になります。特に心中ものだし…。
でも、三人で遣う人形が、こんなにも感情豊かなのか!! という部分には驚かれたんじゃないでしょうか??
[PR]
by vvyumavv | 2014-04-10 09:08 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31