mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

はじめての台湾! No.2 史記正宗牛肉麺で牛肉麺を食べて行天宮へ お参りとお祓い

今回のツアーの初日の予定は、
空港到着後、牛肉麺を食べ、商売繁盛&仕事運upの行天宮へ。
その後お茶セミナーを体験したあとは、B級グルメのはしご^^
牛肉餡餅(台湾版おやき)に小籠包、食後に豆花を食べて、最後は、足裏マッサージというスケジュール037.gif
空港で待っていたのは、比企理恵ちゃん(知ってる人いるかな〜??)似のガイドさん。
私たち3人だけだったので、バンで移動。 なかなか快適でした^^
行天宮は、台北のパワースポット。
地元の人が大勢参拝に訪れる…と聞いていたので、どんなところか楽しみです♪
e0194987_11435724.jpg




空港から向かったのは、史記正宗牛肉麺というお店。
こちらは、牛肉麺の専門店!
e0194987_1144117.jpg

最初に入る台湾のお店。
どんな感じかちょっとドキドキでしたが、店内はとっても綺麗で素敵でした。
e0194987_114421100.jpg

牛肉と塩だけで作るスープをベースにした清燉牛肉麺。
味付けが塩だけとは思えないくらいコクがあって、美味しいスープ♪
e0194987_11443232.jpg

薄い牛肉が上にのっていますが、これがホロホロととってもやわらかい!!
e0194987_11444187.jpg

麺は白っぽい細い麺で、食べやすくて美味しいです。
e0194987_11445549.jpg

この他に赤いスープの辛い麺もあるようだったので、次回はそちらも食べてみたいな〜^^
最初の食事が美味しかったので、旅のテンションがだんだんあがってきました071.gif

さぁ、お腹を満足させたら、金運upをお願いしに、行天宮に向かいます。
街中に突然現れて、ちょっとびっくりでしたが、この道路の向こうに見えるのが、行天宮です。
(手前に写っているのが、お馴染みのバイク軍団です 笑)
e0194987_11451082.jpg

入り口には、お供え物を販売する屋台がありました。
お菓子とかお餅とか果物がいいようです。
e0194987_1145242.jpg

屋根には繊細な細工の龍がいっぱい!!
龍は雨を降らせる力を持っているとされているので、雨を乞い、邪を避け、火災を防止する意味が込められているそうです。
e0194987_1145465.jpg

昇り龍と降り龍が天と地の調和を象徴していますが、この柱の龍は、蟠龍。
蟠龍とは、まだ昇天していない、これから昇天する龍を意味するそうです。
e0194987_22585222.jpg

お参りの作法を教えてもらって、参拝します。
e0194987_11461100.jpg

こんなふうに赤いお盆に入れたお供え物が所狭しと置いてありました。
このお供え、お参りしたあとに持ち帰ってもいいそうです。 なんか不思議…。
e0194987_11461353.jpg

商売の神である関羽。
氏名、生年月日、住所を告げて参拝しました。
e0194987_11462550.jpg

最後に収驚(お祓いの一種らしい…)を体験。
凄く並んでいたのですが、せっかくなので体験してみることに…^^
このような青い法衣を着たおばさまたちにお祓いをしてもらうのですが、この方たちはボランティアスタッフで、行天宮で修行されている方たち。
住所と名前を告げると、身体のまわりを清めて下さいます。
ふわっとした優しい雰囲気をまとったおばあさんにお祓いしてもらったのですが、すぅーっと空気が入ったような感じがして、神聖な気分になった不思議体験でした^^
e0194987_11463512.jpg

ちょっと見えづらいのですが、屋根には鳳凰も…。
そして、真ん中には赤い玉。
この赤い玉…なんか意味があったと思うのだけど忘れてしまった…(汗)
風水だったかな???
e0194987_11464657.jpg

身につけていれば平安が保てるというお守りをいただきました。
お守りが増えてしまって…、どこにしまったらいいのだろう…026.gif
e0194987_1544552.jpg

[PR]
by vvyumavv | 2014-06-28 15:06 | 2014年6月Taiwan旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31