mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

竹本住大夫引退公演@国立劇場

人間国宝でもある竹本住大夫が引退することになりました。
最後に大夫の義太夫を聴きたくて、行ってきました!!
もともと、東京公演はチケットを取るのが大変なのですが、今回は引退公演ってこともあって、なかなか大変だったので、知人経由でお願いしてしまいました^^;
そしたら、一番前の席を用意していただいて、ホントにありがとうございます040.gif
人形をガン見できる席で堪能して参りました〜071.gif
e0194987_1610281.jpg




さすが、人間国宝!!
ロビーには胡蝶蘭がいっぱい!!!
e0194987_16102198.jpg

1鉢もらいたいくらい…(笑)豪華なお花が並んでおりました。
e0194987_161030100.jpg

ゆるキャラブームがこんなところにも…005.gif
くろごちゃんというらしいです。可愛いね037.gif
e0194987_16104190.jpg

今回は第一部を観劇したのですが、演目は、
 増補忠臣蔵 本蔵下屋敷の段
 恋女房染分手綱 沓掛村の段 坂の下の段
 卅三間堂棟由来 平太郎住家より木遣り音頭の段
引退狂言は、沓掛村の段
住大夫と錦糸さんの共演がこれで最後なんだなーと思うと寂しい気持ちがおそってきました。
e0194987_16105176.jpg

ご病気もされていたし、もう89歳なんです!
途中で咽せられていて、ちょっと心配になりましたが、ホントにギリギリだったんでしょうねー。
でも、文楽にハマって元気な時の住大夫を生で聴くことが出来て、よかったなぁ〜としみじみ思いました045.gif
うまく説明できないんですが、やっぱり全然違うんですよ!!
感情が揺さぶられるというか…。
ホントに今までありがとうございました。
e0194987_161123.jpg

最近いろいろ言われていますが、いろんな取り組みをしていて、今回はこんなものを作っていました。
第二部でやる人気の演目 女殺油地獄。
内容が理解しやすいように解説書がついていました。
これ、時代背景もわかってとってもよかったです058.gif
e0194987_16112130.jpg

今回は、幕間の休憩で劇場でお昼をいただきました^^
e0194987_16113455.jpg

でっかい穴子のてんぷらがついたお弁当♪
美味しかった〜♡
e0194987_1611426.jpg

人間国宝になっている方々がだいぶご高齢になってきているので、ちょっと不安もあったり、寂しくもありますが、また聴きに行きたいと思います^^
[PR]
by vvyumavv | 2014-06-26 16:08 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31