mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

Movie パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

今回見た映画は、JKF暗殺事件を新たな視点から描き出した実録ドラマ。
JKF暗殺がらみのものは、興味があるので本を呼んだり、映画を見たりしているので、この映画も見たいと思っていました。
JKF暗殺事件に関しては未だいろんな説がありますが、今回のこの映画は、今まであまり焦点があたらなかった人々に関して描かれていたので、どんな内容が描かれているのか、楽しみしていました^^
e0194987_2252867.jpg




1963年11月22日、遊説のためテキサス州ダラスを訪れたアメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディは、パレードの最中に何者かに狙撃され、凶弾に倒れる。
その様子を偶然カメラに収めていた8ミリフィルム愛好家のエイブラハム・ザプルーダーや、ケネディ大統領が搬送されたパークランド病院の担当医、シークレットサービス、FBI捜査官、そして容疑者とされたリー・H・オズワルドの家族ら、事件によって大きく運命を変えた人々の4日間を、綿密な取材に基づき描いています。
ジャーナリストとして長年活動してきたピーター・ランデズマンの初監督作品です!
e0194987_22522999.jpg

JKF暗殺といえば、あの有名な映像がありますが、あの映像を撮ったエイブラハム・ザプルーダー(ポール・ジアマッティ)は、偉大な政治家の死を自ら撮影してしまったショックから立ち直れず、人生が大きく変わってしまうんですよねー。
今みたいに瞬時に世界中の映像が見れる時代じゃなかったから、かなりの衝撃だったんでしょうね〜。
彼は、二度と大好きなカメラを手にしなかったそうです。
e0194987_22524566.jpg

頭部を撃たれたケネディが運ばれたダラス市内のパークランド・メモリアル病院の医療チーム。
3日間という短い期間に、大統領と彼を暗殺した暗殺者の両方の治療を経験することになります。
この時の映像が結構リアルで、もの凄い混乱状態と緊迫感が伝わってきて、自分もこの場所にいるような感覚になりました。
そもそもこの病院は、キャリアを始めたばかりの多くの医療を抱える教育病院だったんですよねー。
暗殺の計画をした人たちは、そういうことも計算の上だったのか…と思ってしまった…。
e0194987_22525846.jpg

大統領についていたシークレットサービス、そして側近の人たち。
大統領が暗殺された段階で、副大統領を暗殺者から守り、ケネディが亡くなった後は副大統領をワシントンに送らなければならず、ケネディの遺体も病院からエアフォース・ワンに移送する。
棺を何処に入れるか? ってことで、急遽座席を取り外したり、棺が飛行機に入らないので、飛行機内部を切り取ったり…、何だかリアルな描写の数々…。
いろんな感情が渦巻く中、任務を全うしなければならない彼らの悲しみが凄く伝わってきました。
e0194987_2253976.jpg

そして、暗殺者として逮捕されたリー・ハーヴェイ・オズワルド(ジェレミー・ストロング)。
もうこの役者さんがびっくり005.gif005.gif
本物じゃないかしら?? と思うくらい雰囲気から外見からそっくり!!! というか生き写し!!!
そして、あまり取り上げられなかった彼の家族の物語。
兄のロバート(ジェームズ・バッジ・デール)の目を通して描かれているのですが、ある日突然自分の身内が大統領の暗殺者となったら…。
彼の驚きと衝撃が伝わり、深い衝撃が走ります。
もっと驚いたのが、彼らの母親のマーガレット・オズワルド(ジャッキー・ウィーヴァー)!!
なんて思い込みの激しい女性!!
最後まで息子は米国の工作員であり、暗殺犯の身代わりだと言い続けたそうです。。。
e0194987_22531812.jpg

今まで焦点のあてられなかった人々の話。
暗殺されてしまったという混乱の中にも、現実が粛々と進行していく様子が何ともリアルで…。
いろんな人の人生が変わってしまった瞬間だったんですねー。
私個人は、オズワルドが犯人だと思っていないので、いつか真相が明らかになる日がくるのでしょうか??
いつまでも気になる事件です。
e0194987_22533223.jpg

映画のあとは、うなぎ〜070.gif
大好きな神田 きくかわさんで、これまた大好きな白焼きをいただきました♪
(なんかこの日の白焼きはビジュアルが白焼きっぽくなかったけど…^^;)
e0194987_2374985.jpg

気分がよかったので、帰り道に甘いものをGET!!
LA MAISON DU CHOCOLAT でチョコとフランボワーズのアイスと…
e0194987_238044.jpg

お高いからちょっとだけチョコを買って帰りました^^
e0194987_2381063.jpg

いい映画と大好きな食事、プチ贅沢なチョコ。
久しぶりにいいお休みを過ごしました〜♬
[PR]
by vvyumavv | 2014-08-02 19:35 | Movie&Book
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31