mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

新・午前10時の映画館 地上(ここ)より永遠(とわ)に

凄く古い映画なのですが、むかーーし名画座かNHKか何かで見たことがあって、記憶に残っていた映画が 新・午前10時の映画館 で今回上映されると知って、懐かしくて早速見に行ってしまいました〜^^
しかも上映館があのCOREDO室町2にあるTOHOシネマズ日本橋!!
まだCOREDO室町に行ったことなかったので行ってみたかったんですよね〜071.gif
行ってみたら、最初に勤めた会社があった場所にCOREDOが建ってる…ってことがわかって、いろんな意味でとっても懐かしい一日となりました^^;
e0194987_22542982.jpg




この映画は、アメリカ陸軍組織の腐敗と兵士個々の愛憎を描いてベストセラーとなった、ジェームズ・ジョーンズの長編小説を映画化したもの。
1941年の夏、ハワイ・ホノルルの兵営にプルー(モンゴメリー・クリフト)と呼ばれる青年兵が転隊して来ます。
プルーはこの部隊に公正な待遇を期待してきたけれど、現実は彼の考えていた様にはいかなかった…。
アカデミー作品・監督・脚色・撮影・録音・編集・助演男優(フランク・シナトラ)・助演女優(ドナ・リード)を受賞した作品です。
(↑ 左:モンゴメリー・クリフト、右:ドナ・リード)
(↓ 中央左:モンゴメリー・クリフト、中央右:フランク・シナトラ)
e0194987_22544739.jpg

この映画で有名なシーンといえば、まずこのシーン!!
ウォーデン曹長(バート・ランカスター)と大尉の妻カレン(デボラ・カー)の波打ち際のキスシーン。
なんかこのシーンが全面にでると恋愛映画のようだけど、内容はそうじゃないんですよねー。
どちらかというと、軍隊の内情を暴露して批判しているような…そんな感じの映画です。
e0194987_22545519.jpg

私は、上記シーンよりこちらのシーンの方が好きで、自然に涙がこぼれてしまう一番心が動くシーンです。
このシーンは、軍のボクシング部を仕切っている大尉が好成績を足がかりに佐官への昇進を狙っている中、元プロボクサーだったプルーイット(モンゴメリー・クリフト)が、配属されてきます。
頑なプルーイットは、ある事情からボクシングは二度とやらないと拒否したため、隊をあげてのいじめを受けることに…。
そんなプルーイットと友情関係にあったマジオ(フランク・シナトラ)がある日、やはり独房でいじめにあい、脱走した際にトラックから落ちて死んでしまいます。
軍隊ラッパは大統領の前で吹くほどの腕前のプルーイットがマジオのために吹くラッパ…。
その哀しい音色が胸をうつんですよねー045.gif
e0194987_2255481.jpg

普通の人は、自分の意志を通したり、意固地になってたら、生きづらいですよね。
だから波風たてないように、丸くなって生きて行くようになるんだけど、プルーイットは頑に自分の意見、信念を曲げないんですよねー。
そんな彼が、どんなにひどい目にあっても耐えていたのに、マジオのことに関しては許すことができない…というところが、自分の信念を貫く勇気、そして貫き通すための困難を描いていて…。
そして、どんなに困難であっても軍隊を恨んだりしてなくて、それが不思議なんだけど、きっとここにしか自分の居場所がないと思っているからなのかな…!?
そんな彼が真珠湾攻撃を受けて軍に戻ろうとするも、自軍に撃たれて死ぬ…というラストが悲しすぎる…><

ちょっと意外だったのが、シナトラが出演しているので、てっきり歌を歌うのかと思ったら、全然歌わなかったのがちょっと意外だった…かな。
e0194987_2256137.jpg

それにしても、デボラ・カーの美しいことって言ったらっ!!!
一番輝いていた時期だったのでは? と勝手に思ってしまうくらい、美しい姿にうっとりでしたわ012.gif
(↓ 左:デボラ・カー、右:バート・ランカスター)
e0194987_22552577.jpg

e0194987_15255292.gif

映画を見終わったら、お昼を食べに行きました!
COREDO室町2にある、にんべんがやっている日本橋だし場 はなれ。
お昼時だったので結構並んでいました〜(汗)
残念だったのは、並んでいるうちにだし炊き込みご飯が無くなってしまったこと…(悲)
炊き込みご飯が食べたい場合は、早い方がいいようです!!
私が食べたのは、一汁三菜スタイルのランチ。
やっぱり出汁が効いていて、美味しい!!
味付けも濃くなくて、美味しいです♪
e0194987_2385765.jpg

メインは2種類。 選べる形式だったので、私は牛すきにしました♪
e0194987_239828.jpg

懐かしさもあって、周辺をウロウロしてみたのですが、すっかり変わってしまっていて、びっくりでした005.gif
このあたりに来ることなかったからな〜。。。
もともと日本橋界隈は古いビルも多くて、建替えが進んでいるんでしょうね〜。
あの昭和な感じのビルが並ぶ雰囲気も好きでしたが、新しくなった日本橋もなかなか素敵でした♡
気になるお店もあったので、また行ってみようかな〜♪
[PR]
by vvyumavv | 2014-07-20 13:31 | Movie&Book
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31