mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

はじめての台湾! No.16 台北最大の士林夜市で阿宗麺線と上海生煎包で夜食〜^^

九份から車で向かうのは、台北最大の夜市、士林夜市。
想像していたものよりも広くて、びっくり005.gif
そして、時間が遅いにもかかわらず、沢山の人で賑わっていたことに二度びっくり005.gif
どんなものがあるのか…ちょっと散策してみまーす071.gif
e0194987_8505251.jpg






まず目につくのは、この士林市場。
2011年12月にオープンした新しい施設だそうで、1階はゲームやお土産、雑貨などの屋台が中心。
地下には食べ物の屋台が連なっているそうです。
他も見たかったので、地下は今回見ませんでした。
e0194987_850447.jpg

道の両脇に屋台が立ち並んでいます。
懐かしかったのは、昔お祭りでよく見掛けたゲームの屋台がずらーーーっと並んでるエリアもあったり…。
でも、食べ物が一番多かったかな!?
e0194987_8503349.jpg

人々のパワーに圧倒されますが、ガイドさんからは、貴重品に気をつけて歩いてくださいねーと注意がありました。
e0194987_851289.jpg

進んで行くと突然現れたのが…こちらの慈諴宮。
士林夜市内にある媽祖を祀った廟で、祀られている媽祖は航海・漁業の神様として知られているそうです。
台湾で最も親しまれている神様で、多くの人が参拝していました。
e0194987_8511396.jpg

士林夜市の始まりは慈諴宮前の市場で、台湾内の農産物や海鮮物の交易の場として賑わっていたそうです。
e0194987_8512136.jpg

士林市場は元々、小吃を中心にしたお店が多かったそうですが、近隣の住人がビジネスチャンスを狙い、次々とお店をオープンしたことから、現在の規模へと発展したそうです。
…にしても、随分広がったんですねー。自分が何処にいるのかわからなくなる規模でした^^;
e0194987_8513184.jpg

ふらふら歩いていたら、阿宗麺線の看板発見!!
食べたかったんですよね〜♡
e0194987_8514833.jpg

…ってことで、早速購入!!
ホルモン入りのそうめんに似た麺の入ったもので、スープはカツオ出汁でちょっと辛い感じ。
夜食やおやつにちょうどいい感じ^^
みんなはお腹いっぱいだったので、一人で小サイズを完食しちゃいました(汗)
e0194987_8513971.jpg

満足〜と思っていたら、ガイドさんがこちらの上海生煎包で
e0194987_8515695.jpg

焼き小籠包を買ってくれました〜071.gif
ガイドさん、どうもありがとう〜♡
e0194987_85265.jpg

肉汁がぶわっと出て来て、食べるの危険なんですが、めっちゃ美味しいーー!!
ちょっと胡椒が効いていて、あつあつで美味しかったです。
e0194987_8521338.jpg

あ〜、思いのほか夜食をいっぱい食べてしまいましたが(汗)、さっぱりしたものが食べたかったので、屋台でパイナップルを購入しました。
甘くて美味しい♡
沢山買ったので、ホテルでもいただきました^^
e0194987_8522733.jpg

今日の最後も台湾ビール 068.gif で締めくくり〜♪
e0194987_8523799.jpg

盛りだくさんだった一日がやっと終わります。
明日は一日フリー070.gif さて、何処に行こうかしら〜なんて話していたら、Sちゃんが話しながら寝るという離れ業を発揮したので(笑)、おやすみなさ〜い014.gif
[PR]
by vvyumavv | 2014-10-15 23:55 | 2014年6月Taiwan旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31