人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

Movie グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

1950年代のハリウッドを代表する人気女優から、モナコ公国の公妃となったグレース・ケリー。
彼女がのモナコ公妃としての物語が映画化されると知って、早速見に行ってきました〜071.gif
子どもの頃、テレビでやっていたヒッチコックの映画を父が好きで見ていたので、彼女のことは何となく知っていました。
とっても美しい人で、突然の事故死のニュースには衝撃を受けたのを覚えています。
どんな内容の映画になるのか? 事故死について新事実でもあるのかな?
期待して見に行ってきました^^
Movie グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札_e0194987_14212011.jpg




グレース・ケリーを誰が演じるのか…映画を左右すると思うのですが、オスカー女優ニコール・キッドマンが演じることになりました。
監督は、エディット・ピアフ 愛の讃歌のオリビエ・ダアン監督。
グレース・ケリーの出演作は、裏窓 や ダイヤルMを廻せ! といったアルフレッド・ヒッチコック作品でも知られていますが、1954年の 喝采 ではアカデミー主演女優賞を受賞しています。

人気絶頂の56年にモナコ大公レーニエ3世と結婚して女優業を退き、世界を驚かせます。
それから6年、いまだ公妃としての立場になじめずにいたグレースは、ヒッチコックからの誘いに心動かされ、女優復帰を考えます。
そんな時、フランスのシャルル・ド・ゴール大統領が過酷な課税をモナコに強要し、夫レーニエ3世が窮地に立たされます。
この危機を救うため、グレースは外交儀礼の特訓を受け、ド・ゴールを含む各国指導者を招いたパーティという舞台で完璧な公妃を演じきるという一世一代の大芝居に出ます。
Movie グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札_e0194987_14215456.jpg

王室って、やっぱり特殊な環境のようで、6年経ってもなじめず、不自由さに苛立ち、王室とそれを囲む周りの人に対するフラストレーション。そして孤立感。
ハリウッドと王室では、その自由度もそこにいる人々も全然違うんでしょうからね〜。
そんな時、友人でもあるヒッチコックから マーニー の主役を打診された時、自分の居場所を見つけたような感じがしたんですね。
どんな人間でも自分の存在意義というか、居場所って必要ですもんね。
だから、何者かのリークによって頓挫した時の失望感も大きくて…。
でも、自分で選んだ人生だから責任は自分でとらないとならないし、女優復帰しないという選択は、モナコ国民に受け容れられるための一歩だったんですねー。
Movie グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札_e0194987_1422392.jpg

この映画、私が期待していたような内容ではありませんでした。
史実に基づいたフィクションだったので…^^;
でも圧巻だったのは、当時の衣装の再現!!
ディオールが衣装、ジュエリーはカルチェが提供していて、中でも公国同意のもと、レーニエがグレースに贈った10.48カラットのダイヤの婚約指輪や結婚の際に贈られたルビーとダイヤのティアラ、ダイヤの三連のネックレスなんかも忠実に複製されているそうです005.gif
それに、ランバン、シャネル、エルメス、そしてスワロフスキーも協力して衣装を作りあげていて、豪華そのものなんです!!
Movie グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札_e0194987_14214524.jpg

キッドマンも美しい人だと思うのですが、グレース・ケリーの美しさはまた別物というか…。
気品のある美しさで、クール・ビューティーそのものなんですよねー012.gif
Movie グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札_e0194987_10232942.jpg

この美しさは、お孫さんたちに引き継がれているようです…^^
by vvyumavv | 2014-11-07 23:00 | Movie&Book
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31