mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

紫式部ダイアリー@PARCO劇場

随分前の観劇記録ですが…(汗)
三谷さん作・演出の紫式部ダイアリーをソワレで見てきました。
斉藤由貴さん演じる清少納言と長澤まさみさん演じる紫式部がホテルのバーでトークバトルを繰り広げるという内容。
女優二人の芝居は今回はじめてなので、どんな感じになるのか…ちょっと楽しみにしていました^^
e0194987_12251469.jpg




ベテラン作家の清少納言がホテルのバーで紫式部を待っているところから始まります。
そこに、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの紫式部がやってきます。
翌日に文学賞の選考会があるらしく、二人はその選考委員。
賞は、若手の和泉式部で決まり、という点で意見は一致しているけれど、清少納言が授賞式の講評を自分にやらせてほしい、と頼むところから、二人のプライドをかけた戦いがはじまり…。
e0194987_12254278.jpg

今時の女子って感じで、あっけらかんと本音をずばずば言う紫式部。
若手の台頭に怖れを抱いているけれど、その才能は認めざるを得ない。だけど、それを口にはできないアラサーな感じの清少納言。
パソコンやネットでの検索、スマホ…などの小道具を使いながら、それぞれの心のうちが語られていきます。
e0194987_12255240.jpg

セットはバーカウンターのみ。
回り舞台に乗っていて、その回り舞台が回って、二人が正面を向いたり、背を向けたり横を向いたり…。
時間の経過を回転で示しているような感じになっていたのが、面白かった。
でも、客席に背を向けて芝居をするって、ちょっと勇気がいるというか…、背中って普段あまり見えないというか、正面に比べていろんなものが出ちゃう部分だと思うんですよねー。
なので、俳優って結構大変な仕事だな…と思ったのでした^^;
e0194987_122637.png

プライドのある女が胸のうちを言い合う感じですすんで行くんだけど、共通の敵(和泉式部)がいるせいか!? 言い合いながらも、普通に話していたり…。
ホントに女子をよく観察していらっしゃる!! 基本、他人の話って聞いてないものねー045.gif
働く女に共通する悩みもあったりして、なかなか面白かったです^^

それにしても、長澤まさみはスタイルがいいですねー!!
ホントに可愛かった!! 主人は可愛いを連呼してました 037.gif
前方の席だったので、とってもよく見えましたが、ホントに美しかったです♡
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-16 20:22 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30