mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

食いしん坊の旅No.15 京都のランチは 祇園 末友 で八坂懐石

京都でのランチは、祇園 末友 さんに伺いました。
カウンター8席と個室が1室しかないので、予約が取れるかドキドキでしたが、無事に予約できました042.gif
場所は、祇園の建仁寺のすぐそばという、便利な場所にありました^^
夜の懐石は結構なお値段がするので、まずはお昼の八坂懐石をいただいたのですが、とっても美味しくて、器も盛りつけも素敵で大満足のランチとなりました。
e0194987_9261618.jpg




ピンクの暖簾が可愛らしい^^
e0194987_2057556.jpg

お店に入ると、まず温かいお茶がサーブされて、気持ちも落着く感じがします。
カウンターには、靴を脱いであがるのですが、足元には床暖房が入っていて、ほんのり温か。
一枚板のカウンターがとってもキレイです。
(この写真は食後の一枚です^^)
e0194987_20572874.jpg

まずは、068.gif
e0194987_20574047.jpg

今まであまり気にしたことないので、はじめてじゃないかも…ですが、お椀などには、水滴がついていました。
これって、誰もさわっていませんよ…ってことなのかな?
e0194987_20575576.jpg

最初に登場したのは、ほうば蒸し
e0194987_2058682.jpg

中は、栗ご飯♡
大きな栗がごろんと入っていて、しっとりして美味しい♡
e0194987_2058208.jpg

日本酒も一緒にいただきました058.gif
e0194987_20583787.jpg

八寸は、こんな美しい盛りつけでやってきて、一気にテンションup〜(笑)
上にのっているのは、お米を焼いたもので、ポン菓子みたいで面白い^^
e0194987_8503029.jpg

海老と鯛のこまり寿司。
鯛の上には、ウロコを焼いた物がのっていました!
e0194987_20584959.jpg

かきフライや鴨テリーヌ、なまこにイカの塩辛などがあって、鴨のテリーヌが美味しかったな〜。
e0194987_2059058.jpg

お椀は、蕪なんですが、セリとあられがアクセントになっています。
このお椀のお出汁がめっちゃ美味しくて、びっくりしました!!
e0194987_2114362.jpg

何故か写真がないのですが、戻りカツオのたたき。
私たちがお店に入った時、ちょうど藁で燻していたのですが、これがカツオだったんですね〜♪
タマネギの新芽と一緒にいただきました^^

茶碗蒸しは、普通のよりお出汁が多くて、ちょっと柔らかいものでした。
やっぱり出汁が効いてます!!
すっぽんのスープに百合ねとカニが入っていました。
e0194987_20591345.jpg

焼き物は、うぼぜ。
えぼ鯛のことらしい…。
骨までカリッカリで美味しい〜。
e0194987_20592968.jpg

鯛は、炊き合わせみたいな感じで、小芋と鯛の上には人参の葉。
e0194987_20594284.jpg

ご飯は、土鍋で炊いてくれたもので、お米のいい香りがしました^^
e0194987_20595347.jpg

家とは違う上品な盛り 037.gif だったので、おかわりしちゃった。
もちろん、お焦げをいれてもらいました^^
e0194987_210422.jpg

デザートは、柿、柚子と栗のアイスがジュレの上にのっています。
それと、杏仁豆腐♬
柿がとーっても美味しかった♡
e0194987_2102160.jpg

こちらのお料理で印象に残ったのは、お出汁でした。
出汁で全然違うんだな〜と改めて思いました。
ご主人は、パキパキと指示をだしていらっしゃって、細かい部分にも気を配っていらっしゃっているのが、感じられました。
はじめて伺いましたが、満足感の高いお料理でした。
また、違う季節に伺いたいです^^
[PR]
by vvyumavv | 2015-01-20 19:44 | 2014年10・11月金沢・京都旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31