mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

2015.1のんびり竹富島No.6 星のや 竹富島 で夕食

こちらでの夕食は、ダイニングでいただくか、インルームダイニングか選択できます。
初日はダイニングでいただくことにしました。
事前にネットで予約ができるのですが、気が付いたのが遅かったので、早めの時間しか空いていませんでした。
ダイニングからはプールが眺められて、なかなか素敵です^^
e0194987_14565931.jpg




店内は、天井が高くて開放感があります。
e0194987_14571124.jpg

まずは、068.gif で乾杯♪
e0194987_14572764.jpg

こちらのお料理は、フレンチの手法を取り入れた、星のや竹富島オリジナル料理。
どんな料理が出てくるのか、楽しみです♡

アミューズは、ピーヤシの香るカチューユ
沖縄独特のものって、名前を聞いてもよくわかりませんね^^;
ピーヤシとはコショウ科の植物だそうで、カチューユとは鰹節にお湯を注いだ飲み物だそうです。
鰹出汁の味です。胃に優しい味でした。
スティック状のものは、何だったかな? ちょっとフォアグラっぽい感じもあったんだけど…。
e0194987_14574241.jpg

スーチカのジャンボンベルシとほろ苦いゴーヤのムース。
スーチカのジャンボンベルシが豚の塩漬けのゼリー寄せってことかな。
e0194987_14575360.jpg

フォアグラを忍ばせた冬瓜のすり流し 長命草のアクセント
長命草ってはじめてでしたが、1株食べると、1日長く生きられると言われる植物なんだそう034.gif
日本最南端の与那国島、海岸沿いの崖などで多く見られ、サンゴに含まれるカルシウムが溶け出した土壌で、眩しい太陽の日差しと強い潮風をたっぷり受けて、厳しい自然条件のもとに自生しているそうで、何だか身体に良さそう^^
e0194987_1458434.jpg

黒毛和牛のロースト ハンダマとビーツのコンディマン
ハンダマは、和名を水前寺菜と言って、昔から薬草として常用されてきたそう。
水のあるところを好む草のため、昔は必ず井戸のそばに植えてあり、体調の悪いときに食べたらしいです。
e0194987_14581388.jpg

和牛はやっぱり美味しいわ〜053.gif
ビーツのソースがちょっとさっぱりして美味しいです^^
e0194987_14582525.jpg

デザートは、ニーブイ草のフラワージュレとハーブティーのソルベ
ニーブイ草は、睡眠導入やリラックスに効果があると言われているそうです。
今日はゆっくり眠れるかしら〜。
e0194987_14584323.jpg

主人のデザートは、黒糖のアイスクリーム アセロラクーリとサーターアンダギー添え。
サーターアンダギーは私がいただきました037.gif
e0194987_14583374.jpg

焼き菓子のプレゼントがありました! どうもありがとうございます 040.gif
珈琲と一緒に美味しくいただきました。
e0194987_1459360.jpg

外を見ると真っ暗になっていましたが、プールサイドに照明がついていてキレイです。
がじゅまるの木も幻想的に見えますね。
e0194987_14593055.jpg

懐中電灯で足元を照らしながら戻ってきました。
部屋の照明もいつものように明るい照明ではなく、ちょっと暖かみのある柔らかい感じです。
e0194987_14593927.jpg

お部屋でビールを飲みながら、まったりした時を過ごしました。
そうそう、冷蔵庫の飲み物のお値段は、思っていたより高くなかったなー。
e0194987_14591377.jpg

テレビはないのですが、wifi は使用できるので、不便なこともなく…(笑)
ホントは、電子機器も使用しない非日常を味わえばいいのですが…^^;
[PR]
by vvyumavv | 2015-02-09 11:02 | 2015年沖縄旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31