mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

Noda・Map 第19回公演 エッグ @東京芸術劇場

前回公演時に見れなかったエッグ。
再演になると聞いて、今度こそ〜066.gif と張り切ってチケットを確保しました。
…が、せっかく取ったチケットなのに、主人が仕事の都合で行かれなくなったので、aちゃんと一緒に行くことになりました〜♪
野田さんの舞台は難しいかな〜と思ったのですが、私でも理解できて(…と言っても全部理解できたか怪しいけど…笑)楽しくて、哀しい舞台でした。
e0194987_19225347.jpg




会場は、もちろん東京芸術劇場です!
マチネだったので、観劇前に1Fのカフェで腹ごしらえ^^
眠くならないようにビールは控えました^^;
e0194987_19231046.jpg

今回再演だったのですが、初演を務めたメインキャスト8名がそのまま出演されるということで、これかなり珍しいことじゃないかしら〜♪
そのメインキャストがなかなかの豪華布陣!!
妻夫木聡、深津絵里、仲村トオル、秋山菜津子、大倉孝二、藤井隆、野田秀樹、橋爪功??
エッグの音楽を担当しているのは椎名林檎で、歌うのは苺イチエ役の深津絵里。
深津ちゃんの歌声がなかなかいいんですよね〜。
結構弾けてて、面白いシーンがいっぱいあります^^(↓ このメイクもそうだけど…037.gif

舞台の梁の裏から見つかった寺山修司の遺稿エッグを作品として蘇らせようとする野田秀樹。
野田秀樹は、野田秀樹として登場します。
リアルタイムで進む原稿の読み解きと作中の世界が混在しながら、舞台が移り変わっていきます。
エネルギー炸裂で前半はコミカルに進み、オリンピックを目指すスポーツマンたちの物語を見ていたと思っていたのに、気がついたら鈍色の空の下、満州の細菌兵器研究所にだった…みたいな感じで、日本人が刻んだ悪行を痛烈に回顧します。
e0194987_19232387.png

オーナーは男だと思っていたら、女。エッグは男のスポーツだと思っていたら白衣の天使から生まれたもの。物語の舞台が日本だと思っていたら満州。
エッグはスポーツだと思っていたら、ユダヤ人を選別するためのものから細菌兵器に用いられていたり…と気がつくと日本の近代史の闇が突きつけられる…。
伝達される情報に何かが混ぜ込まれて、コントロールされる情報、扇動される大衆…。
ん〜、考えてみると、SNSの急速な普及でより気をつけないとならない世の中になってますね。
ちょっと考えさせられる部分です…。
e0194987_19233637.png

最後に野田さんが「寺山修司の作品にエッグという作品はありません。」と言ってくれないと、調べちゃうところでしたわ(恥)
そうそう最後に一言、トオルちゃんの筋肉美が素晴らしかったです〜016.gif

aちゃんに素敵なプレゼントいただいちゃった。
大好きなチョコとドンちゃん♡ ありがとうねー010.gif
横流ししなかったよー(笑)
e0194987_18142212.jpg

[PR]
by vvyumavv | 2015-03-07 18:14 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30