mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

新世界菜館@神保町で上海蟹を満喫

ちょっと前になりますが、上海蟹を食べに行ってきました^^
ずーーっと食べたかったから嬉しい♪
主人の実家が北海道なので毛ガニを食べる機会は結構あるのですが、上海蟹はなかなか食べる機会がなくて、ずっと食べに連れて行って欲しいな〜と思っていたら、やっとチャンスが巡ってきました(笑)
上海蟹は、10月〜11月くらいが一番美味しいと思うのですが、そんな贅沢は言えないので時期じゃなくてもいいんです!!(笑)
e0194987_13232872.jpg




神保町にある老舗の新世界菜館。
e0194987_132346100.jpg

まずは、テーブルに本日の料理に使用する上海蟹がドーンと登場♪
ちょっとテンションがあがります^^;
e0194987_132359100.jpg

なにはともあれ、ビールで乾杯068.gif
e0194987_13241458.jpg

最初は前菜で、冷菜5種盛り
花くらげ、湯葉の醤油煮、たけのこ、大根の甘酢漬け、おからの中華風。
e0194987_13242747.jpg

次に登場したのが、上海蟹の老酒漬け!!
ねっとりした上海蟹が美味♪
e0194987_13244061.jpg

2004年の紹興酒をお店からいただいたので、飲んでみました。
紹興酒、苦手なんですが、これは美味しくいただけました!
e0194987_1325279.jpg

上海蟹みそ入りふかひれの煮込みスープ
わーい071.gif 好きなものが揃って入ってる♪
e0194987_13251240.jpg

みそ濃厚で、ふかひれのぷるん感と一緒に味わうとより美味しい!
e0194987_13252289.jpg

はふはふして食べてたら、最初に眺めた上海蟹が蒸しあがってきました〜070.gif
e0194987_13253288.jpg

お店の方が、その場で美しく取り分けて、盛り付けてくださいます^^
おぉー、またまたテンションがあがります。
e0194987_13254383.jpg

ここからは、ほとんど無言でかにをむさぼりました^^;
いやー、かにを食べるとホント無言になっちゃいますね。
みそ美味しい!! 大満足!!!
e0194987_13255425.jpg

平貝とカキの湯葉包み ふきのとうソース掛け
テンションあがっていたせいか、カキが苦手だったのに気がつかずに食べてしまった005.gif
でも、意外に平気だった…。 美味しかったし…(笑)
でもやっぱり生はダメだろうなー。
e0194987_1326675.jpg

合鴨のロースト。
お腹いっぱいになりつつあったけど、これも美味しかった。
e0194987_13261739.jpg

〆は特製ひとくち麺。
e0194987_13262625.jpg

最後にデザートをいただきました。
杏仁豆腐美味しかったです。やっぱり中華は最後に杏仁豆腐食べないと気がすみません(笑)
e0194987_13263782.jpg

あ〜、美味しかったな^^
今度は、11月くらいに食べてみたいな…037.gif
[PR]
by vvyumavv | 2015-05-05 13:52 | 日々の出来事
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30