mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

2015.2冬の札幌 お見舞の旅 まさかの飛行機Uターン!!

年明けに義母が転倒して腰椎を骨折し、入院することになったので、お見舞に行ってきました。
高齢の骨折なので回復に時間もかかりそうで、ちょっと心配です。
入院することにより、いろんな問題も出てくるので、いろいろと大変なんですよね。
私は車の免許を持っていないのですが、今まで不便に感じたことがなく過ごしてきましたが、年々必要性を感じるようになってきました。
特に北海道の場合、車の運転が出来ないと、こういう場合にとっても不便で…。
駅から家まではタクシーを使いましたが、病院まではお義姉さんの運転で…、ちょっとした買い物も車なので、変わってあげることもできなくて、あんまり役にたたなかったように感じます…><
免許くらい取っておけばよかったかな〜026.gif
でも、こんな雪深い道の運転はできそうにありませんが…^^;
e0194987_9131740.jpg




2月に行った時は、東京はいいお天気だったのですが、北海道は吹雪の予報…。
9:00発の飛行機に搭乗しました。条件付きの運航ではあったものの、まさかホントに引き返すことになるとは思ってもなく…^^;
アップグレードができたので、プレミアムで機内食を楽しんでいました。
鶏とごぼうのポタージュが温かくてほっこりします。
e0194987_9134297.jpg

津軽海峡あたりで、管制からの指示で待機しています…ってことで、ずっと旋回を続けていました。
機長から「滑走路が2本とも除雪のために使用できず、天候の回復も見込めず、この機の前に数十機(10機だか30機だか記憶が定かではないのですが…汗)待機しているので、引き返す可能性があります。」とアナウンスがあった時は、これはダメだな…と思ってはいたのですが、しばらくすると「燃料の問題もあるのでこれから引き返します。」と…005.gif005.gif
うわぁーホントに引き返したわー。主人と一緒でよかったー(汗) でもこのあとどうしよう…。
と、いろんなことが頭を駆け巡りましたが、今日中に行ければいいかな…と焦らないことにしました^^;
結婚式に出席するために搭乗していた人や単身赴任で週末に家族に会うために帰る人もいたり…。
いろんな人に影響がでましたが、こればっかりは、文句のいいようもないですもんねー。
それでも怒っている人もいて、CAさんたちが説明してまわっていて、大変そうでした…><
e0194987_9135763.jpg

結局、羽田に戻ったのがお昼頃…008.gif
とりあえず、18:00発の飛行機の予約が取れたので、それに変更しつつ、キャンセル待ちをしてみることにしてみました。
私たちが乗った飛行機の前までは千歳に到着したようですが、私たちが乗った飛行機とそのあとの1本が引き返すことになり、10時以降の便は飛んでいませんでした…><
キャンセル待ちをしてみましたが、それぞれの搭乗口で搭乗前に確認しないと乗れるかどうかわからないし、そもそもいつ搭乗開始になるかもわからないし…。
乗る飛行機が決まってないので、荷物もずっと持ち歩かないとならなくて、だんだん面倒になって、キャンセル待ちはやめることにしました。
そうと決まったら、築地まぐろ寿司 又こい家で食事^^
e0194987_914935.jpg

時間もたっぷりあるから、068.gif も飲んじゃいます037.gif
e0194987_9142125.jpg

このまぐろづくし、なかなか美味しかったわ〜♪
この他にも、穴子なんかも握ってもらって食べちゃいました(笑)
e0194987_9143372.jpg

時間を持て余しそうになりながらも、ラウンジでゴロゴロして時間をつぶしました。
やっと時間になり、飛行機も飛ぶようでホッとしました042.gif
と言っても、40分遅れくらいで出発したので、20時30頃に新千歳空港に到着です。
1日に二回も機内食食べるとは思ってなかったわー(汗)
e0194987_9144992.jpg

そうそう、この日札幌でトンのコンサートがあって、それに向かう人もたくさんいたと思うのですが、行かれなかった人も多かったんじゃないかしら〜??
ずっと待機していた飛行機が飛ぶことになったとアナウンスが入った時、歓声と拍手が沸き起こっていた搭乗口もありました^^

家に着いたらこんな真っ暗…><
ホントに1日がかりでやっと到着しました008.gif
そして、この雪の壁を見て、景色が違うわ〜と驚いていたのですが、今年はこれでも雪が少ないそうです…。
北海道の塀は低いのですが、その塀くらいの高さで、雪の壁ができていました。
e0194987_914593.jpg

病院にお見舞に行って、思ったよりも元気そうなお義母さんの顔を見て安心しましたが、年齢的なこともあり、そう簡単に骨はつかないようで、まだまだ入院生活は続きそうでした。(今はもう退院していますが…^^)
お見舞の他には、せっかく来たので、友人と一緒にランチをしたり、飲んだりして、帰京しました。

帰りは仕事が終わった主人と待ち合わせて、一緒に戻ることに…。
特に天候の問題もなく通常運航^^
…っていうか、あの日だけで、翌日以降はいいお天気でした^^;
アップグレードできた(使用期限が3月までなので勝手に使い放題 037.gif )ので、プレミアムに乗って、機内食をいただきました。
赤坂の津やまさんのお食事。れんこんのきんぴらが美味しかった♪
e0194987_9161329.jpg

牛すき煮とかにご飯♪
e0194987_916293.jpg

札幌駅にある きのとやさん で焼きたてチーズタルトを買ってみました。
先日自由が丘で見た時、すごく行列していましたが、札幌駅では普通に買えます^^
濃厚なチーズとサクッとしたタルト生地が美味しい!!
e0194987_916498.jpg

今回、いつもと違うものを買ってみよう♪ と空港で物色したもの。
morimotoで ゆきむしスフレを買ってきて! と実家の父からのリクエストが…^^
そこで生どら焼きが売っていたので、自分用に1個。これめっちゃ美味しかった〜070.gif
日持ちしないのでたくさん買えないのが残念!!
e0194987_917190.jpg

ふわふわでkiriのフレッシュチーズのやさしい酸味がスフレにあってて美味しい!!
これも日持ちしないので、あんまりお土産に向かないかも…だけど、お勧めです034.gif
e0194987_9171264.jpg

柳月のバームクーヘン 三方六。
たくさん食べちゃうといけないので、小割り^^
ショコラバージョンがあったので買ってみました。
e0194987_9173217.jpg

濃厚ショコラ、美味しかったので気が付いたら全部一人で食べちゃいました^^;
e0194987_917428.jpg

最後にJRタワーホテル日航に泊まり、スカイリゾートスパでのんびりまったり過ごしました^^
このスパがとっても快適で、病みつきになりそうでした058.gif
このリフレッシュゾーンで本を読みながらまったり過ごして、またスパに入って、お腹が空いたらカフェもあるので、1日ここで過ごせそうです。
(写真はHPよりお借りしました 040.gif
e0194987_169927.jpg

今回の札幌は、冬の北海道だったらこんなこともあるよねーって経験をした旅となりました。
飛行機のキャンセル待ちの仕組みもわかったし、今後の役に立つかも…037.gif
このあと、3月に2回札幌行きの飛行機に乗りましたが、この経験が役に立つこともなく、普通に行って帰ってこれたけど…(笑)
[PR]
by vvyumavv | 2015-04-15 16:13 | 2015年札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31