mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

2015.5 小樽 日本銀行 旧小樽支店 金融資料館が面白い!!

運河をサラッと眺めたら、日本銀行 旧小樽支店の建物まで戻ります。
こちらは、金融資料館として平成15年に開館。
歴史的な建物の雰囲気を活かしながら、日本銀行の歴史や業務、金融の仕組みなどをわかりやすく解説してあり、とっても見応えがありました。
小樽でここが一番楽しかったかも…037.gif
e0194987_7573311.jpg




素晴らしいのは、入館無料なんですよ!!
小樽に来たら、是非一度行ってみて欲しいな〜。
e0194987_7575366.jpg

入り口を入ると、まず目に入るのが営業カウンター。
なんかレトロな雰囲気でいいですねー。
平成14年まで小樽支店として使用されていたもので、カウンターは岐阜県赤坂産の大理石が使用されているそうです。
e0194987_7592482.jpg

天井がものすごく高くて、約10.5m あるそうで、柱がない大きな吹き抜けの空間が美しい。
e0194987_7594199.jpg

カウンターの中に入ってみました。
銀行員じゃないと入れない側。 
e0194987_80654.jpg

この建物は明治45年に建てられているので、映画やニュース映像でしか見たことがないような、とってもレトロな空間となっています。
歴史の一部に足を踏み入れたような気分になりました^^
e0194987_803646.jpg

柱には、アイヌの守り神シマフクロウをモチーフにした塑像があって、職員がいない夜、支店を見張っていたのだそう。
シマフクロウには見えるようで、見えないけど…^^;(凡人にはわかりませぬ…><)
e0194987_802152.jpg

館内にはいろんなコーナーがあって、歴史展示ゾーンでは竣工時の営業場の写真もありました。
シンプルですねー。
e0194987_804792.jpg

この建物を手がけたのは、赤レンガで有名な東京駅の設計者 辰野金吾氏や長野宇平治氏らが設計しています。
日本銀行の他の支店や両国国技館なども手がけているそうで、錚々たる建物の名前が並んでいました。
e0194987_805886.jpg

お札ギャラリーでは、第2次世界大戦後から現在にいたる日本銀行券を展示していて、見たことのないお札から懐かしいものまで見ることができます。
聖徳太子の千円札は、ちょっとドル紙幣っぽい感じがしませんかー??
e0194987_835541.jpg

業務展示ゾーンには、こんなものがありました。
使えなくなったお札を切り刻んだもの。
これで1億円分あるそうです005.gif
e0194987_84916.jpg

一番奥に行くと金庫が登場します!
この金庫扉は、建築当初のものではないそうですが、平成14年まで実際に使用されていたものです。
ザ金庫って感じがしますねー。
e0194987_842281.jpg

金庫の中にも入れるようになっています。 金庫の中と言っても銀行の場合は部屋ですね…^^
ちょっとドキドキする…037.gif
e0194987_84332.jpg

平成14年まで実際に現金を保管していた場所。
内部を再現していますが、このお金は本物ではありません(笑)
なんかこんな風になっていると、お金ではなく商品のような感じですね^^;
e0194987_844796.jpg

1億円を持ち上げてみよう♪ のコーナーがありました。
もちろん持ち上げてみたけど、思っていたよりも軽く感じた…。
1億円を手で持つことなんて普通はないからねー。面白い体験だったわ037.gif
e0194987_845893.jpg

日本銀行券にあるマークがデザインされている箇所があるということで探してみると、応接室だったであろう部屋の天井や…
e0194987_851794.jpg

階段の手すりなどにありました。
階段や回廊の手すりは、建築当初は鉄製でしたが、第二次世界対戦時に鉄を供出したため、木製のものに変わったそうです。
歴史を感じる部分ですね。
e0194987_853062.jpg

お土産を販売しているコーナーがあって、ちょっと覗いてみたら面白いものがあったので、買ってみました^^
e0194987_10104013.jpg

あぶらとり紙はこんな感じになってました037.gif
e0194987_10105128.jpg

いろんな展示があって、大人の社会科見学のようで勉強になりました。
面白くて一番長い時間ここに居たかも…037.gif
無料とは思えないほど充実していたので、お勧めでーす!!
[PR]
by vvyumavv | 2015-07-01 13:10 | 2015年札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30