mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

2015.7 みんなでモエレ沼公園に…

主人の実家に行った時にみんなで行ったモエレ沼公園。
こちらの公園は、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという 環状グリーンベルト構想 における拠点公園として計画された札幌市の総合公園。
世界的に有名な彫刻家イサム・ノグチ氏が設計されたことでも有名な公園です。
とにかく広大な敷地で、188haもあるんですよねー。って言ってもピンときませんが…(汗)
子どもが小さい頃に来たことがあるのですが、ガラスのピラミッドを覚えてるくらいかなー。
その頃はブログやってなかったしなー^^;
e0194987_21173722.jpg




今回はお義母さんが車イスだったので、障害者用の駐車場に止めるため、ちょっと奥まで車で入ることができました。
…そうじゃないと、駐車場から中に入るまでも結構あるので大変なんですよね。。。
ガラスのピラミッドのそばにある駐車場だったので、そのままガラスのピラミッドに入ってみることに…。
ガラスの中ですが、冷房が入っていて涼しくなっています。
その冷房にも気を遣っていて、環境負荷配慮のために館内の冷房システムに 雪冷房 を導入しているそうです034.gif
e0194987_2118263.jpg

上には展望台のようなものがあり、そこからの景色。
木の向こうに見えるのが、プレイマウンテン。
瀬戸内海に浮かぶ犬島から運んできた花崗岩を積み上げて作られた石段は99段。
その斜面はギザのピラミッドなど古代の遺跡を連想させます。
e0194987_21182486.jpg

小さく写っているのが、人037.gif
自転車で遊んでいる人もたくさんいました。
いろんなところを見て回るには、自転車が一番いいかもしれませんね。
レンタサイクルもあるので、利用するのもいいかもしれません。
e0194987_21183568.jpg

モエレビーチもあって、この日はここが一番賑わっていたかも。
海辺をイメージして造られた子供たちのための水遊び場となっているので、小さい子ども連れの家族が楽しんでいました。
…と言っても、海の日の三連休でもこのくらいの混み具合005.gif
東京だったら、こんなものじゃすまないような…。
e0194987_21184627.jpg

こんな広い場所で遊べる子どもたちって幸せですねー。どこ走っても怒られることないですもんね006.gif
e0194987_21185733.jpg

北海道とはいえ、ずっと外にいると暑いので、戻りましょう♪
バリアフリーになっているので、車イスでもここまで問題なく来られました^^
e0194987_2119980.jpg

もう少し寒くなってくると、ここで日向ぼっことかすると気持ちいいだろうな〜。
e0194987_21192315.jpg

こちらの山がモエレ山。
札幌市東区唯一の山であり、地域のランドマークにもなっているこの山ですが、不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山なんだそう005.gif
山頂部分には展望台があって、札幌市内が一望できるそうです。
そんなに高くなさそうですが、麓からの高さは52mあります。
筋力確認のために今度登ってみようかな037.gif
冬には、スキーやソリ遊びができるそうで、楽しそうですね。
e0194987_2120362.jpg

これは海の噴水。
直径48mもあり、最大25mまで吹き上がる噴水なんです。
いちいち規模が大きいね。
40分のロングプログラムと15分のショートプログラムがあるようで、タイミングがあわなくてみることができませんでしたが、今度見てみたいなー。
e0194987_21203438.jpg

外出好きなお義父さんはとっても満足していましたが、そうは言っても90歳近いので、長い時間ウロウロすると疲れてしまうので、そろそろ帰ることにします。
e0194987_21204731.jpg

帰りに札幌の大丸に寄って、お昼を食べることにします。
土用の丑の日が近いので、みんなでうなぎを食べて帰りました058.gif
e0194987_2121275.jpg

何処かに出掛けたくても、体力的なことを考えると、午前中に出掛けて昼過ぎに帰るくらいがちょうどいいみたいです。
車でちょっと出れば、こんな素敵な公園があって、しかもそんなに人が密集している感じがしないのがいいですよねー。
東京だと駐車場でも並ぶし、中に入っても人がいっぱいで、こんなのんびりした雰囲気にならないものね006.gif
その分、冬は東京に住んでるものにはわからない苦労がいっぱいあると思うけど…。
雪から解放されて、緑を満喫できるこの時期の北海道は何処に行っても楽しめると思いまーす058.gif
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-10 11:44 | 2015年札幌旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30