mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

手帳型 iPhone ケースを作りました♪ & 星火@自由が丘で冷やし胡麻つけ麺

先日のお稽古で完成した cartonnage の作品をご紹介しま〜す♪
iPhone6 の手帳型ケースとしずく形のメガネケースです。
どちらも必要としていたものだったので、出来上がって嬉しいです^^
最近のtoko先生はどんどん新しい作品を生み出していて、それらを見ると作りたいものだらけで、何から手をつけていいのかわからなくなってしまいます(汗)
でも、今度は何を作ろうかな〜と考えるのも楽しい時間です^^
e0194987_10522255.jpg




気に入ったケースが無くて、ずっとクリアケースに入れたまま使用していたのですが、手帳型のケースを先生が作られていたので、早速作ることに…。
本皮でも cartonnage 用に薄くしてあるものがあるそうで、そういう皮を使用して作成します。
手触りが良くて、更に愛着がわくアイテムになりました。
e0194987_10322856.jpg

中には、カードが入るポケットが付いているのも便利ですね006.gif
細かい部分では、ちょっと…と思うところがない訳じゃないけど、出来上がりには満足しています。
toko先生と同じように生地のロゴ部分を使用しているので、ちょっとカッコイイですよね006.gif
e0194987_10324037.jpg

toko先生の iPhone6 plus と一緒に…。
e0194987_10325419.jpg

こちらは、しずく形のメガネケースです。
以前作成したメガネケースを愛用しているのですが、もう少し固めのケースがあったらな〜と思っていた時に作られていたので、こちらもすぐ作ることに…^^
e0194987_1033512.jpg

自分のメガネのサイズにあわせて大きさを調整することができるので、ちょっと大きめに作ってみました。
今回はこの生地が使用したかったのですが、ダブルガーゼなんですよね。
大丈夫かな…? と心配でしたが、うまく出来ました058.gif
e0194987_10331641.jpg

普通のメガネも入りますが、このサングラスがちょうど入る大きさになっています。
e0194987_10332848.jpg

toko先生のblog でこの作品が紹介されました070.gif
同じ場所で写真撮ったのに全然違う出来映え(悲)だったので、私のはボツにしてこちらをご覧ください →

e0194987_1135746.gif

toko先生に美味しいお店を教えていただくのですが「夏の間に星火の冷やしつけ麺を食べて欲しいわ〜」とお勧めいただいたので、お稽古の帰りに早速行ってきました。
e0194987_10334613.jpg

こちらが冷やし胡麻つけ麺御膳です。
結構ボリュームがある!! と思ったけど、意外にするするといただけて、満足感のあるランチになりました。
上の方にあるのは、2種類の惣菜と黒米のおにぎり
e0194987_10335817.jpg

麺のつけあわせには、レタス、トマト、鶏の唐揚げがついています。
e0194987_10343799.jpg

このつけだれがとっても美味しかったんだけど、大山鶏などを使って煮込んだスープで、辛さを選べるようになっていて、私は辛口にしました。
色のついた氷はポン酢の氷で、溶けると味が変化していく…ということ!!
胡麻の香りの効いたとっても美味しいスープでした。
e0194987_10342576.jpg

麺は細麺でソーメンみたいな感じで、スープによく合うので、多いかな? と思っても意外に食べられました。
e0194987_10341325.jpg

お稽古の帰りにいろんなお店に行くのが、お稽古の楽しみの一つになっています058.gif
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-08 11:44 | 手作り作品
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー