mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

あの家に暮らす四人の女 刊行記念 三浦しをん×ジェーン・スー トークショー&サイン会

大好きな作家さんの 三浦しをん さん♪
7/10 に新作 あの家に暮らす四人の女 が発売になり、その刊行記念でジェーン・スーさんとのトークショーとサイン会があるということを Twitter で知り、早速申込み!!
定員60名だったのですが、無事に申込みできたので行ってきました〜♪
e0194987_9112647.jpg




新宿小田急にある有隣堂のカフェ STORY STORY で行なわれました。
サイン会ってはじめてだから、ちょっと緊張するなー。
どんな人が来てるのかな? やっぱり女性が多いのかしら? と思っていたら、思ったより男性の方もいらっしゃいました。
e0194987_9114334.jpg

今回しをんちゃんとトークショーを行うのは、 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 のジェーン・スーさん
この本も面白いんですよねー。 女の諸問題を笑いと毒を交えて語っているエッセイで、うんうんと頷ける部分が多数あります。
お二人は、この時初対面だったそうですが、旧知の仲のような息のあったトークを繰り広げていて、とっても楽しかったです。
働く女性の老後問題をカラッと語りあっていて、二人ともに毒をサラリと吐いて笑わせていました。
もっと聞いていたかったかも…037.gif
e0194987_9171579.jpg

今回のしをんちゃんの本は、谷崎潤一郎メモリアル特別小説作品。
残念な女たちの現代版 細雪 。
同じ家に暮らしている母と娘、娘の友人と友人の後輩の4人が同居するお話で、他人が身内になっていく感じが面白かった。そんな関係があってもいいのかなーと最後には思えたかな。
ちょっと奇想天外な部分もあるけど、独身女性の結婚観とか人生観とかが同世代の人にはうんうん…と感じる部分があるのでは?
私は、しをんちゃんの描く男性が好きなので、今回はちょっと残念(女性が主役なので…)でしたが、それでも脇に出てくる男性たちがいい味出してましたねー!!
梶さんにも惚れてしまいそうでしたわ037.gif

当日は事前に本を購入して、整理券をもらうのですが、早く本が読みたかったので事前に本を買いに行き、この時点では読了しておりました^^;
右上の番号は、サインをいただく時の順番で、トークショーが終わるとこの順番にサインをしてもらいます。
はじめてだったので、どんな感じになるのかなーと様子を伺っていたら、結構お話できるんですね!!
何を話そうかとだんだん緊張してきたんですが、なぜかこの日にしをんちゃんが履いていたビーチサンダルが気になって…。
革製じゃないかと思い、確認したくなって思わず聞いてしまいました^^;
本に関係のない質問だったのに快く答えてくださって、感激!!
思った通り、 ふむふむーおしえて、お仕事!ー に掲載されていた靴職人さんの革製のビーチサンダルでした。
とってもいい! とおっしゃっていて、それぞれの足に合わせて調整してくれる…などと教えていただき、あやうくもっと突っ込んで話をしたくなりましたが、後ろに待っている人がいることを考えて、自粛しました^^;
e0194987_9115447.jpg

作家さんのトークショーとかサイン会って面白いですね!!
本に関するお話も聞けて、本の理解度というか興味も深まるし、作家さん自身についても活字で想像している部分と同じだったり、違った部分だったり、いろんな発見があって、興味深かったです。
また機会があれば、行ってみたいな〜♪

本を受取りに行った際に会場である STORY STORY でランチをいただきました。
ちょっと懐かしい感じのナポリタンセット。
本を探してここで休憩するのにちょうどいいかも…。
本屋のそばにカフェがあると助かるんですよねー。探し疲れちゃうので…^^;
e0194987_9121089.jpg

最近、新宿に行く機会がないのですが、駅から近いし、本屋に行きたい時にいいかも…^^
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-16 13:33 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31