mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

迎賓館 赤坂離宮 参観に当選! 行ってきました〜♪

毎年一回、8月の終わり頃に迎賓館の参観があるのですが、なんと当選しました〜071.gif
なかなか当選しないと聞いていたので、やっぱりダメかな〜と思っていたのですが、当選の案内が送られてきてびっくり!!
2回目のチャレンジにして運良く当選して、とってもラッキーです♪
この日を凄く楽しみにしていたのに、当日はあいにくの 057.gif
せっかくのチャンスなんだから、青空の下でこの美しい建物を見たかったな…。
でも、迎賓館の中を参観する分には関係ないからね。
豪雨じゃなくてよかった…と思うことにします^^;
e0194987_14334829.jpg




この美しい正門。 曇っているので、ちょっと残念だったなー。
でも、ここは普段でも来れるけどね…006.gif
e0194987_1434268.jpg

白い鉄柵が160mもあって、中央に正門と脇門があり、正門中央上部に金色の菊の紋章が輝いています。
この向こうに見える約118,000㎡の敷地の中に迎賓館があります。
e0194987_14341548.jpg

迎賓館は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に、明治42年に東宮御所(後に赤坂離宮)として建設されたもので、当時日本の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した日本における唯一のネオ・バロック様式の洋風建築物。
戦後、国際社会へ復帰し、国際関係が緊密化してゆく中で外国の賓客を迎えることが多くなったため、旧赤坂離宮 を改修して迎賓館となりました。
e0194987_14344681.jpg

この前庭の芝が雨にぬれて、とっても綺麗でした。
e0194987_14342831.jpg

もちろん正門からは入れないので、西門に向かいます。
e0194987_1435331.jpg

受付で参加証と身分証明書を提示して、空港のような手荷物検査と金属探知機による検査を通過して、やっと入場します。
その際にもらったパンフレットとつけるバッチ。
なんか手がむくんでるな…><
e0194987_14351541.jpg

おぉーー、この外観、やっぱり素敵だなー。
花崗岩で造られた外壁。
あまりに大きくて全体が写っていませんが、人々を抱き迎えるような形をしています。
e0194987_14353381.jpg

左右の屋根には天球儀と金色の霊鳥が飾られていて、ちょっと洋風な感じ。
e0194987_14355317.jpg

面白いなーと思ったのは、中央上部に菊の紋章が飾られ、両脇の屋根に甲冑が飾られているんですよねー。
e0194987_1436455.jpg

外国の元首や首相など国の賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた施設なので、ここで寝泊まりするんですよね。
なんか、不思議な感じがしますね。
e0194987_14361793.jpg

本館から正門を眺めた図。
この景色は、中からじゃないと見られない景色ですねー。
雨でちょっと霧がかかってて、幻想的な感じです^^
e0194987_14363245.jpg

ヨーロッパのどこかに旅行に来たような…そんな気分になりますね006.gif
e0194987_14364493.jpg

ここが入り口です。
ここから先は残念ながら撮影禁止。
e0194987_14392595.jpg

ちょっと長くなるので続きま〜す^^
[PR]
by vvyumavv | 2015-08-29 12:01 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31