mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

迎賓館 赤坂離宮 主庭の噴水

今度は、反対側のお庭を見学します。
南に面した主庭は、全面砂利敷きで、真ん中に立派な噴水や花壇がありました。
まわりには、松が植えられているのが、日本っぽいですね006.gif
迎賓館の敷地面積の7割ほどが庭園になっていて、180種類2万本の木々が生育し、四季折々の花々が植えられているそうです。
e0194987_22392451.jpg




この雨樋の真鋳色がとっても光っていて高級感がありました。
e0194987_22394232.jpg

建物の南面にあたるこちらには、イオニア式の大円柱が24本並び、ルーブル宮殿の東面とよく似ているそうです(行ったことないからわからないわ…^^;)
e0194987_22395620.jpg

こちらの噴水の周りには、つつじが植わっていたので、咲いたら綺麗でしょうね〜♪
e0194987_22401177.jpg

迎賓館本館は国宝ですが、この主庭噴水と主庭階段は附指定されています。
e0194987_22523814.jpg

伝説の生物であるグリフォンの像が4体置かれ、口から水を噴出しています。
さらによく見ると、このグリフォンが乗っている台座の側面には、口から水を流すライオンの顔が取り付けられています。(左下)
e0194987_22402627.jpg

ちょっと面白い松がありました。
タギョウショウとういうアカマツの一種で、根元から多数の枝を出して、傘を広げたように繁るそうです。
e0194987_22403976.jpg

裏に行くと、盆栽が並んでいました。
どれも樹齢100年を超えていそうなものばかり!!
素人目にも美しい枝ぶりにうっとりですね001.gif
e0194987_22501748.jpg

とにかく広いので、ただ歩いているだけなんだけど結構疲れました^^;
母と二人で足が疲れたぁ〜と言いながら歩いていたのですが、猛暑の日だったらもっと疲れていたかも…。
最後にこの正門を眺めながら、今度は晴れてる日に来たいな〜と思ったのでした^^
e0194987_22503152.jpg

疲れた足を休めるために、駅前で休憩063.gif
いちぢくのタルト♪ 美味しかった〜。
e0194987_22504260.jpg

はじめて迎賓館でしたが、きらびやかな装飾の数々に驚きました。
今後は首脳会談や国賓の表敬訪問の様子をニュースで見る時に、あのお部屋かな〜と今までと違った見方ができるかも…037.gif

毎年申込みが5月頃にあるので、興味のある方は内閣府のHPをチェックしてみてください^^
内閣府HP → 
[PR]
by vvyumavv | 2015-09-01 16:45 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30