mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

クレオパトラとエジプトの王妃展 & THE ART of BVLGARI @東京国立博物館

先日招待していただいた国立博物館のバックヤードツアーでいただいた特別展を見るために、またまた国立博物館に行ってきました♪
いただいたチケットは、クレオパトラとエジプトの王妃展で、7月11日から9月23日まで開催されているもの。
のんびりしているとあっという間に終了日が近づいてくるので、慌てて行ってきました^^;
…で、ちょうど9月8日から開催されている THE ART of BVLGARI も見ようと思い、前売券を購入。
一足先に芸術の秋を堪能した1日となりました058.gif
e0194987_1045028.jpg




上野っていろんな博物館があって、結構楽しめるところだったのねーとこの前来て思ったのですが、国立科学博物館もあるんですね。
息子が理系男子じゃなかったのは、小さい頃にこういうところに連れて来なかったからしら??(笑)
e0194987_13345420.jpg

こーーんな大きなシロナガスクジラがいて、びっくりしました005.gif
あんまりみんな反応してなかったけど、びっくりして写真撮っちゃったわ037.gif
e0194987_1335798.jpg

国立博物館に到着!!
どこから見ようかな〜と思ったんだけど、まだ空いていそうなこちらから〜。
表慶館でやっている THE ART of BVLGARI へ
この建物の雰囲気にあってて、入る前からワクワクしますね006.gif
e0194987_106577.jpg

ブルガリは、130年を越える歴史を持つ、イタリアが世界に誇るハイジュエリーブランド。
今回の回顧展では、ローマの地に1884年に創業したブルガリの創成期から、今日に至るまでの貴重な作品の数々をご堪能いただけます。
…ということで、普段目にすることのない美しい宝飾品の数々を堪能してまいりました。
e0194987_105517.jpg

創業者ファミリーが手がけた銀の装飾品(1884年)から、アールデコ様式(1920年代)、映画俳優が身に着けたジュエリーなど、現代に至る変遷をたどっていく展示内容だったのですが、ほとんどがブルガリヘリテージコレクションのものなのですが、中には個人所有のものもありました。
e0194987_1053559.jpg

ゴールドやダイヤモンドも素敵なんですが、見たこともないような大きなサファイアやエメラルドがあって、クラクラしました。
展示してあるジュエリーの横にそのジュエリーを身につけた女優たちが紹介されていて、これをこの日が…とか、身につけるとこんな感じになるのね…などと、楽しめるようになっています。
でも、どんな美しい人が身につけていても、実物の方が美しい輝きを放っておりました^^;
e0194987_10313570.jpg

おなじみの蛇のコレクション。
このあと見に行ったエジプト展でも、蛇のブレスレットがあって、昔から愛されたモチーフなんですねー。
e0194987_1033127.jpg

中にはこんなものもあって、日本の美意識にインスピレーションを受けた作品で、作品名は富士山。
e0194987_10331232.jpg

私が見た中で、一番凄いなーと思ったのは、エリザベス・テイラーのコーナー。
映画 クレオパトラ で彼女が着用した衣装やジュエリーが展示してあって、それが凄いんですよ!!
映画で見ると結構ボリュームのある体型のように思っていたのですが、衣装は結構細身でちょっとびっくりしました。
このペンダント↓は、彼女が40歳の誕生日に夫リチャード・バートンから贈られたペンダントで、中央のサファイアがピラミッドのような形をしていて、65カラットもあるそうです005.gif
映画 別離 で身につけていたそうです。
e0194987_1054617.jpg

その他にもイングリッド・バーグマン、グレース・ケリー、ソフィア・ローレンなどの大スターが身につけたジュエリーも展示されているので、映画ファンにも嬉しい内容となっていました。
やっぱりこの時代の女優さんたちって、宝石に負けていない輝きを持ってますよねー016.gif
…と改めてうっとりとするような映像も堪能させていただきました^^

そして、お昼をはさんで向かったのは、平成館でやっている クレオパトラとエジプトの王妃展。
紀元前に約3000年も続いた古代エジプト。
今回は古代エジプトの支配者であるファラオ(王)を支えた女性たちにスポットを当てた展示内容になっています。
e0194987_1061860.jpg

女性たちの暮らしが紹介されたコーナーでは、復元された椅子や寝台、耳飾りなどの装飾品や土器なども展示されていました。
土器に描かれている絵が、素朴で可愛らしかったなー。
古代エジプトで女性と言ったら、まず絶世の美女として語り継がれるクレオパトラですよね。
その他にも女王として君臨したハトシェプストなど、時に大きな政治的・宗教的な役割をも果たした古代エジプトの女性たちを紹介しています。
まわってみて凄いなーと思ったのは、世界各地の名だたる美術館や博物館から古代エジプトの選りすぐりの名品を集めて展示しているんですねー!!
こういうのは、企画展ならでは…ってことなんですね。
今まで混んでるかもな…とか思って足を運んでいませんでしたが、今後はもっと気軽に見にいってみようかな…っていう気持ちになりました^^
[PR]
by vvyumavv | 2015-09-18 14:25 | イベント・観劇
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30