mayumin blog

vvyumavv.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:2014年8月松山旅行( 8 )

内子座文楽の旅No.8 第18回公演 内子座文楽 桂川連理柵

今回の演目は、桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)
以前に観たことのある演目なんですが、内子座の雰囲気がいつもとは違うので、ちょっと楽しみです^^
古い劇場なので、膝の悪い私には難易度の高い場所なのですが、早めに予約して椅子席を確保しました。
2時から4時40分までなので、いつもの公演より短いとはいえ、椅子じゃないと辛いんですよねー><

今回は、事前にこのような漫画の解説書が送られてきました。
漫画であらすじが紹介されています。国立劇場のように字幕がでないので、事前にあらすじを把握しておいてもらう…という配慮だと思われます^^
e0194987_22484149.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-10-08 10:28 | 2014年8月松山旅行

内子座文楽の旅No.7 松乃屋でお昼、和蠟燭を買ってみました^^

観劇前のランチは、内子の鯛めしを食べたかったのですが、鯛めしを扱っているお店が貸切となっていて、ダメでした(涙)
確か、前回もダメだったような気がします…。
午前の部を鑑賞した方の予約なんでしょうねー。次回は必ず予約しないとっ!!
…で、近くにある旅館松乃屋さんの食堂でいただくことにしました。
と言いつつ、こちらも並んでいて15分くらい待って、ようやく入店できました^^;
ランチの伊予鯛さつま定食♬
e0194987_22352682.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-10-06 18:23 | 2014年8月松山旅行

内子座文楽の旅No.6 内子の街を散策…活動写真館に感動^^

内子の街並みは、ゆったりとして落着いたいい雰囲気なんですよねー。
江戸時代後半から明治時代にかけては、ハゼノキの実から採る木蝋生産の中心地として栄えたそうで、漆喰塗籠の重厚な建物が建築されましたが、そんな町並みが残っているのは、官民の町並み保存運動が実を結んでいるからなんですね〜。
そして、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうです。
そんなちょっとレトロな雰囲気の町並みを散歩するのが楽しいところです^^
e0194987_1130195.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-10-02 23:02 | 2014年8月松山旅行

内子座文楽の旅No.5 オーベルジュ内子 朝食♪

静かな夜を過ごし、虫の音を聞きながら眠りにつきました^^
ホントに静かで怖いくらいだったのですが、お天気が不安定で夜中に大雨 057.gif が…。
かなり降ったみたいで、いつも起きない私が雨の音で目が覚めたくらい005.gif
でも朝になったら、とーーってもいいお天気058.gif
暑くなりそうです…^^;
e0194987_162518.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-10-02 10:41 | 2014年8月松山旅行

内子座文楽の旅No.4 オーベルジュ内子 和蠟燭の灯りでいただく夕食♪

内子は、和紙や木蝋の生産地として、江戸から明治、大正にかけて莫大な富を内子にもたらしました。
夕食は、そんな木蝋の和蠟燭の灯りだけで演出された蝋燭の灯りが柔らかい素敵な雰囲気の中でいただきます。
内子の食材を使って、和をとりいれたフランス料理。
どんなお料理がいただけるのか、楽しみです058.gif
e0194987_154059.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-10-01 11:00 | 2014年8月松山旅行

内子座文楽の旅No.3 オーベルジュ内子 お風呂編

オーベルジュ内子は龍王公園内にあるのですが、高台になっているので、景色がいいんですよね〜。
私たちが滞在した日は、今にも雨が降りそうな…って感じの日だったのですが、それでも緑がキレイでいい眺めでした^^
今年は大雨の被害が多い年でしたが、滞在中、夜半からかなりの雨が降ってきました。
いつもは起きないのに、雨の音で目が覚めたくらい…。
朝になってここから川を確認したら(中央の茶色の部分が川です…)、茶色に濁り、昨日よりも水かさも増していたので、ちょっと怖かったです。
e0194987_1991856.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-09-30 14:46 | 2014年8月松山旅行

内子座文楽の旅No.2 オーベルジュ内子に泊まる〜♬

以前内子座で文楽を見た時は、内子にはホテルがあまりないので道後温泉に宿泊しました。
今回は内子にあるオーベルジュ内子のHPを見て、泊まってみたいね…と話していたので、早速予約^^
全室離れで5室しかないので、この時期は早期予約が必須です^^;
内子の街もゆったりのんびりしていていいのですが、こちらもホントにのーーんびりできて、とってもよかったです!!
テレビも何もないところで過ごすのもなかなかいいものでした001.gif
e0194987_12355893.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-09-29 09:41 | 2014年8月松山旅行

内子座文楽の旅No.1 内子に到着!

毎年夏に、愛媛の内子にある内子座で文楽公演があります。
以前(もう5年以上前だと思うのですが…)に行ったことがあるので、毎年お知らせをいただくのですが、今年は泊まってみたいホテルもあったので、久しぶりに行こうか…ということになりました〜071.gif
内子の街は、とってものんびりした感じで、のどかな町並みがいいんですよね^^
…ってことで、内子でのんびり&文楽を堪能する夏休みになりました♬
e0194987_11412140.jpg


More
[PR]
by vvyumavv | 2014-09-25 08:46 | 2014年8月松山旅行
line

大好きなこといっぱい♪  wvyumavwでTwitterやってまーす♪


by vvyumavv
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30